プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康な人は寝る前に声が聞こえてくることありますか精神科医に誰でもあると言われたんですけどよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

誰にでもあるというわけではないですが、精神を病んでいると起きやすいです。



聞こえてくるのは自分の独り言や心の中で思っていることです。
それを他の人が言ったように錯覚してしまうのです。

眠くて、「明日仕事だから早く寝なくちゃ」と自分が思っていると、誰かに「早く寝ねなくちゃダメだろ」と言われたような気分になる。
イライラする相手のことを思い出して、「ああもう会いたくない」と独り言を言ってしまったら、自分が言われたような気がしてしまう。

それが「声が聞こえてくる」の正体です。
そういうのが聞こえたら、「自分が言ってる」と自覚してください。
自分の声や思いを、他の人が言ってると錯覚しているのです。

他の人の声だと思うから、誰もいないのになぜ?と混乱してしまうのです。
    • good
    • 2

それは、思い込みですね。


相手のことを無意識に考え込み、他人の声が聞こえてくるのです。
健康な人も不健康な人もあるでしょう…
    • good
    • 1

私は一度もないです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!