プロが教えるわが家の防犯対策術!

亜鉛のサプリを飲むと髪が伸びるって本当ですか?

A 回答 (3件)

以前、ストレスなのか脱毛した時に、血液検査をすると亜鉛の数値がとても低かったようです。

で、亜鉛の錠剤を処方されました。慶應大学の脱毛外来の先生によると、亜鉛は多すぎても少なすぎても髪が抜けるらしいです。
一度皮膚科の血液検査でご自身の亜鉛の数値を確かめてみるのもいいかも知れません。
質問者様は、髪が生えるではなく、伸びるをご希望ですよね。亜鉛よりも、頭皮マッサージで血流を良くすることがいいかと思います。
    • good
    • 0

性欲は強くなるね、白濁液がどんどん生産されてムラムラがとまらないわ

    • good
    • 0

ウソです…



なんといえばいいかな…。

亜鉛は必須ミネラルの一つです。
毎日の食事から補給する必要がある栄養素の一つです。

この欠乏症の症状の一つに、脱毛症が現れることがあるんですね。

「亜鉛の欠乏が原因で起きる脱毛症の場合は」
亜鉛を補給すれば回復することになります。

ところが、それを逆に考えちゃった人がいるんです。
「亜鉛を摂れば、髪が早く伸びるのではないか」と。

これは論理的に誤りです。その逆は真であるとは限らない。
「人間は哺乳類である」は真です。
ですがその逆「哺乳類であるなら人間である」は間違っています。哺乳類は犬や猫、牛やライオンなどもっとたくさんいるじゃないですか?

ちょっと難しいですか?
でも亜鉛でも同じです。

「亜鉛が欠乏すると、髪が抜けることがある」は真です。
でも
「髪を伸ばすのに、(不足してもいない)亜鉛を飲めばいい」は誤りです。


それから、亜鉛が欠乏していれば、脱毛症以外の症状も出てくるものです。どっちかというとそれ以外のほうが頻度が高く、早く表れるはずです。
そして、普通にまんべんなくいろんなものを食べる食事をしていれば、亜鉛はなかなか不足しないはずの栄養素です。

亜鉛は他のミネラルとお腹の中で拮抗するため、サプリで摂ると、そのほかのミネラル不足になることがあります。そしてそのミネラル不足にも髪の伸びを邪魔する症状があるんですよ。

食事をきちんと摂ることをまず心がけてください。
美肌、美髪の土台はきちんとした、栄養バランスの取れた食事と睡眠が土台になるのですから。

参考:
亜鉛解説 - 「健康食品」の安全性・有効性情報(国立健康栄養研究所)
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail672.h …


余談です。というか蛇足です。

こちらのご質問も拝見していました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13246715.html

私はこういうシャンプーを使ったことがないので回答はしませんでしたが、
髪が伸びる機序を考えるとこうしたシャンプーに効果は一切ないと断言できます。
「髪が早く伸びるようになる」シャンプーなどあり得ません。育毛剤ですら、そうした効果(髪の伸びを早める)はないでしょう。
まして1日数分しか頭皮につけないシャンプーにそんな効果があるはずがありません。


何らかの事情で、髪の毛を早く伸ばしたいのだと思います。
お気持ちはわかりますが、髪が早く伸びる効果のあるものは今のところありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!