プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3受験生です。
国公立大学を志望していたのですが、今から私立大学を志望に変更しても遅くないでしょうか?

A 回答 (6件)

国公立に下限はあるが私立は機会は豊富かつレベルも底なしなので、プライドさえ捨てれば私立に変更するのに遅いことなどありません。

しかし「金かけて私立変更を認めて楽にしてやったのにそんなところしか受からないのか」と親に嫌味の一つも言われるのは私文あるあるです。

相変わらず東大と私大の距離感すら掴めていない、見苦しい回答もあるようですが。
    • 0

東大を目指していたが日東駒専へ

は可能です。
東大目指していたがマーチとなると少し怪しいです。
東大に受かるとは思うが早慶となるとなかなか厳しいです。
    • 0

お勉強の中身としては別にどうもしません。

国公立大学志望の人も滑り止めとして私大を受験して結構受かっています。受験科目数が減る分だけ個々の科目のレベルが上がるみたいなことを言う人もいますが、大して変わらないというのが個人的な感想です。

入学願書の提出期限の話だったら知りません。一般受験はまだ全然余裕でしょうが推薦だったらもう終わってるところも多いでしょう。
    • 0

国公立から私立への変更はそれほど難しくないでしょう。

「国公立のすべり止めに私立も受ける」ということも多いし。

逆は科目が増えるので難しいことが多いです。
    • 0

今の時点で河合塾偏差値50程度なら、日東駒専に行けるか微妙だね。

• 0

受かりそうなところ受ければいいだけ

• 0