プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しに伴い、
持って行けない大型家具や、
もう使うつもりがない家電、
使えなくなってしまった家電など、
家財の処分に困っています。

リサイクル業者に売るのがベストなのか、
回収業者に買ってもらうのがベストなのか判断がつきません。

一説によると回収業者は、
引き取って貰いたいこちらの弱音につけ込み、
ぼったくりの金額をふっかけて来るらしいですし、
リサイクル業者は、
売れない物は1円でも買ってくれないそうで…。

非常に沢山の処分品があって、本当に困っています。
どなたか、お教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

#3の方の御礼にたいるす補足です。


下のサイトでリサイクル業者を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL…ありがとうございました。

検索をかけ
何軒かのリサイクル業者に連絡を取ることが出来、
明日、業者が見積もりに来てくれることに相成りました。

明後日(4/15)が引越という、
時間がない時でしたので、
非常に助かりました。<m(__)m>

お世話になりました!

お礼日時:2005/04/13 19:20

もう引越しの手配はお済みでしょうか?



まだであれば、不要品の処分も含めて見積もりを取っては如何でしょうか。
確かに手間隙かければあまり損せずに処分できるかと思いますが、お仕事をされているとなれば片付ける時間もなかなか取れないでしょう。

私の場合ですが、引越しまであまり日程が無かったことやいろいろ手配するのが面倒だったこともあって、不要な家具と大型家電(洗濯機とエアコン)の処分を引越し業者にお願いしました。
家電に関してはリサイクル料金がかかるのでそれなりにお金がかかりましたが、家具はトラックに積める分に関してはたいして料金が変わらなかったと思います(この辺りは交渉次第かと思いますが…)。

多少お金がかかっても宜しければ引越し業者にまかせてしまうのが楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初私も引越業者に…と考えてはいたのですが、
なにせ家具がデカく、量もあるため、
処分の家具のためにトラックの大きさを変えなければならず、流石に断念した次第です。(хх。)

貴重な経験談を、有難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/13 19:17

やはりリサイクル業者にまずアプローチするのが、ベストただし。

、お店にやっては、得意・不得意とゆうか扱う商品に、好み多分客層の違いだと思いますが,1軒が、だめでも2軒では、引き取ってくれたことがありましたから、ハローページに載っている、お店なら心配することもないと思います。
 oda3さんも心配されている回収業者の中には、アブナイ業者もいるので、処分できなかつた物は、自治体のクリーンセンターに問い合わせるのが、良いのではは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ハローページに載っている、お店なら心配することもないと思います。

あぁ、気づきませんでした、ハローページ。
もう、ハローページをゴミとして捨てちゃったんです。
早まった…(>_<)ゞ


> 自治体のクリーンセンターに問い合わせるのが、良いのではは?

これは知りませんでした。
御教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:37

捨てるつもりで処分したいならリサイクル業者や、回収業者に頼むのが手っ取り早いでしょう。



少しでも引っ越し費用等の足しを作りたいなら、インターネットオークションが一番いいと思います。


ただ、引っ越しの日取りが決まっていて時間がない場合には難しいですけど・・・ ^^;

私も以前に引っ越しをするときにリサイクル業者に見積もってもらったら丁度10000円ですね。っていわれた 冷蔵庫、テレビ、タンスなどが60000円ほどになりました。 参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がないのが難点なんです。(・_・、)

独り者で仕事をしながらの引っ越しで、
まったく余裕がない状態なので、
オークションは…ちょっと…。

パッと来て、パッと持って行ってくれる事を希望しているのですが。

お礼日時:2005/04/11 19:34

売るにしてもリサイクルにしても、無償提供はダメなんですか?粗大ゴミなら予約をしてお金を払って持っていってもらわなければならないので、それを払わなくてすむぶんラッキーとなるのであれば、市区町村の役所に聞くと、リサイクルコーナーのような場所があったりするのを教えてくれますよ。


本やCD、DVDはBook Offのようなところに送ればいいでしょうし。ここは練馬ですが、役所の近くにそういうリサイクル品を手入れして安く販売するコーナーがあるので、そこへ頼むと取りにきてくれます。
検索に「リサイクル」1sp明けて「お住まいの場所や町の名前」などを入れると結構ヒットしてくると思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 売るにしてもリサイクルにしても、無償提供はダメなんですか?

基本的には処分を目的としていますので、
無償でもOKなんです。
ただ、なかなかそうゆう業者を見つけられなくて。。。
やはり役所…なんでしょうね。

> 検索に「リサイクル」1sp明けて「お住まいの場所や町の名前」などを入れると結構ヒットしてくると思いますが……。

試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 19:32

私も引っ越に伴い、家具を何点もリサイクル業者に売りました。

初めてだったもので、損したことがわかりましたが粗大ごみとして出すと逆にお金がかかる自治体のところに住んでいるので、それでも良いと思いました。ちなみに3万円で買った囲炉裏のテーブルとキャンプ用の椅子、間接照明器具2点、タオルなどの引き出物、デジカメ、鞄、座椅子、CDラックです。
ですが占めてたったの600円でした。信じられない額でしたが、そんなもんなのかと思ってしまったのです。他のリサイクル屋さんの方がいい値で引き取ってくれたかもしれないです。最近、ブックオフでCDやDVDを売ったのですが30枚ほどで9000円で引き取ってくれました。そこで、家具の件を思い出したんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ですが占めてたったの600円でした。

いやはや…想像はしていましたが、
そんなに安いんですか?ビックリです。
参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/11 19:29

リサイクル業者に見てもらって、売れなかったぶんを粗大ゴミ…ではダメですか?


時間があれば地いろいろできそうなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗大ゴミにする為には表(家の前)に出さねばならず、
とても大きな家具で、
男一人でも抱えきれない物なので、かなり厳しいのです。
ん~時間さえあれば…ってカンジです。(хх。)

お礼日時:2005/04/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!