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1. 次のような《神のことば》を人間の命題――判断内容――として表わすにはどうすればよいか? という問いです。

 ▲ (イザヤ書 1:18-26; 2:1-4 )~~~~~~~~~~~~~~~
 論じ合おうではないか、と主は言われる。 
 たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
 雪のように白くなることができる。
 たとえ、紅のようであっても
 羊の毛のようになることができる。
 お前たちが進んで従うなら
 大地の実りを食べることができる。
 かたくなに背くなら、剣の餌食になる。主の口がこう宣言される。

 どうして、遊女になってしまったのか 忠実であった町が。
 そこには公平が満ち、正義が宿っていたのに
 今では人殺しばかりだ。
 お前の銀は金滓となり
 良いぶどう酒は水で薄められている。
 支配者らは無慈悲で、盗人の仲間となり
 皆、賄賂を喜び、贈り物を強要する。
 孤児の権利は守られず
 やもめの訴えは取り上げられない。

 それゆえ、主なる万軍の神 イスラエルの力ある方は言われる。
 災いだ 
 わたしは逆らう者を必ず罰し 敵対する者に報復する。
 わたしは手を翻し
 灰汁をもってお前の滓を溶かし
 不純なものをことごとく取り去る。
 また、裁きを行う者を初めのときのように
 参議を最初のときのようにする。
 その後に、お前は正義の都 忠実な町と呼ばれるであろう。
 ・・・
 アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。

 終わりの日に
 主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち
 どの峰よりも高くそびえる。
 国々はこぞって大河のようにそこに向かい
 多くの民が来て言う。
 「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。
 主はわたしたちに道を示される。
 わたしたちはその道を歩もう」と。
 主の教えはシオンから 御言葉はエルサレムから出る。

 主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
 彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。
 国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2. 以下 たたき台です。

3. われわれは 一人ひとり 白紙に戻る。タブラ・ラサ。神という観念についてエポケーする。もっと言えば 能天気となる。

4. オシへをいだく・守るとか オシへを説く者にしたがうとか こういった地点から自由になることではないか?
 
ローマ教会の権威は ゼロであると宣言すること。

神を持ち出して 同じ人間をさばくことから自由になること。
 
人間の名で・自分自身の考えで 自分についても他人についてもその思想を自由に――もっと自由に もっともっと自由に――批判し合うこと。

5. 人間と人間との話し合いが すべてではないか。

神は すでに・そして初めから 普遍神であるのだから もういっさいわれわれの人間どうしの話し合いには――待ったなしの場合などを別として――出さない。出て来ない。出す必要がない。


6. けっきょく神のことばは 或る意味で――非思考の庭にあって・おのおの主観としては――生まれつきの自然本性としてのごとく受け継いでいるのだと思いますが 果たしてみなさんはいかがでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 〇 ~~~
    われわれは 人を愛し あしき言動を憎むのであって

    悪しき思想や行動を憎むあまりに 人を憎むのであってはならず

    人を愛するからといって あしき言動を愛するのではない。
    ~~~

    ☆ ・・・ですかね。

    No.174の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 10:23

A 回答 (182件中1~10件)

神を信じることは非思考の庭だと思うのですが。

「人間が神を揚棄する。あなたは どのように」の回答画像1
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


つまり:
〇 《信じる》が 煮詰めた答えであり それは 感性の原野や思考の緑野といった自然本性を超えて――あたかもなお自然本性の内に――《〈非思考の庭〉が成る》ことである。




☆ そうですね。引用したイザヤ書の末尾のくだりは 意外と具体的な表現ですね。:
▲ ~~~
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。
~~~
☆ すなわち 国連の壁が出来ています。:
http://oldtestament.jugem.jp/?eid=127



☆ おそらく未来社会では:
▲ 主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
☆ といった抹香臭い前提を もはや言わない。忘れる。わすれるくらいである。――のだと思います。

お礼日時:2022/11/30 14:29

NYの国連本部ビルの前にある「イザヤの壁」に、こんな一文が刻まれています。


THEY SHALL BEAT THEIR SWORDS INTO
PLOWSHARES. AND THEIR SPEARS INTO
PRUNING HOOKS. NATION SHALL NOT LIFT
UP SWORD AGAINST NATION. NEITHER
SHALL THEY LEARN WAR ANY MORE. ISAIAH

彼らはその剣を鋤に、その槍をかまに打ち直し、
国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない(イザヤ2:4)
イザヤ書の2章4節に書かれているこの文言は、一神教(特にユダヤ教、キリスト教)を信仰する人たちに強く訴える一節といえるでしょう。この他にも旧約聖書からの引用は、世界人口の6割以上を占める一神教の信徒たちに響くため、度々見かけられます。ただし、このイザヤ書の引用についていえば、これはあくまでも彼らの考える「終末」の後に訪れる理想、理念を謳っていて、それまでは争いが止むことはないとも彼らは考えています。つまり、決して自らの軍事力を放棄することはありません。


その意味で、日本国憲法の第9条にある戦争放棄の規定も、彼らの理想を推し進めるために謳われたものといえるかもしれません。

2010.05.30 Sunday

----

今から十二年前のブログなので。

ここで、日本国憲法第九条を改憲することは、世界終末思想かも・・・。

【お笑い】第三次世界大戦の結末
「人間が神を揚棄する。あなたは どのように」の回答画像2
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この回答へのお礼

★★ 2010.05.30 Sunday
☆ のブログにあったんですか。


★★ その意味で、日本国憲法の第9条にある戦争放棄の規定も、彼らの理想を推し進めるために謳われたものといえるかもしれません。
☆ これは 歴史の経緯から言って ほんとうですね。かれらは われらを見下していた。


★★ これはあくまでも彼らの考える「終末」の後に訪れる理想、理念を謳っていて / 一神教の信徒たちに響く
☆ ですね。

しかもそうであると同時に 旧約の神を揚棄したいし すでに揚棄されたと考えます。


《永遠の現在》なる時が 闖入してきます。


▲ 主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
☆ このフレーズを 普遍神なるいと高きところに揚げて棄てます。

こうして 終末論〔の時空間のギャップ性〕も一神教〔のタコツボ性〕も 揚棄したいものです。西も東も。

(構造主義は この文化相対主義の普及には 功あったですね)。

お礼日時:2022/11/30 15:00

わーわーわー~はじめてのウソ~/みいつけた!





嘘つきが日本では法螺吹きが痛い・・・・。
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この回答へのお礼

どういうウソ?

あるいは 関係ない?

お礼日時:2022/11/30 17:43

Ben Hur first scene YouTube




最後まで視てくださいね
「人間が神を揚棄する。あなたは どのように」の回答画像4
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この回答へのお礼

見ましたよ。

お礼日時:2022/11/30 18:08

ツバサクロニクル (JP)




学生さん用みたいね・・・。
「人間が神を揚棄する。あなたは どのように」の回答画像5
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#4



キリスト教が我が国では、蛮教とか耶蘇教とか長い間、言われ続けた理由がお分かりでしょうか。
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この回答へのお礼

ひとつには 仏教は 自分以外を外道と言いましたから。

実際問題として キリスト教の宣教師たちは 母国の植民地主義に仕える露払いだと 秀吉らが見た(見抜いた)のだと思います。

お礼日時:2022/11/30 19:54

この前も言いましたけれど。

多分、信長が山田荘一さんで、秀吉が私の筈だったが。

気性の荒い人でした。上司はね。


ついて行けなかった、私が悪いのでしょうね。


(;´д`)トホホ

秀吉 op YouTube dailymotion
https://www.dailymotion.com/video/xvis7c



バブル経済の崩壊後、前人未到の景気後退が日本には続く・・・。
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この回答へのお礼

成熟経済になったのか。

生産性が低いままだと言いますが。

お礼日時:2022/11/30 20:25

Jesus は三位一体(父と子と聖霊)であって、人間ではあっては困る理由


https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12777116982.h …
「人間が神を揚棄する。あなたは どのように」の回答画像8
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この回答へのお礼

★ ですから、Jesusは、神の子であって、人の子であってはならないと私は思う・・・。

☆ ですから 《無限と有限との一体性という矛盾》だとなります。

ヘーゲルによると 《自然なもの(原始心性に近いばあい)は この矛盾が我慢できない》というそうです。

お礼日時:2022/11/30 20:29

桃太郎はやりすぎなんだとおもうけれどね。



桃太郎侍 YouTube
桃太郎侍 第01話[公式]
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この回答へのお礼

時代劇は けっこう見ていますけれど これは見なかったなア。

やりすぎなんですか。

お礼日時:2022/11/30 20:30

若し、来世というものがあるのなら❓



聖>魔

の人は天国行で

魔>聖

の人は黄泉の国❓


平和の時代は、聖>魔なので。殺人件数が圧倒的に有事と比較して少ないけれど。

確信的に殺人を犯すのが有事なので、ね。
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この回答へのお礼

そういうことなのかも知れないと思える節がありますね。

ただし 途中でまったく予想もつかなかった事態として いわゆる悪人が 人格者になるといった転回もあるのでしょうね。

お礼日時:2022/11/30 20:44
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