1. 次のような《神のことば》を人間の命題――判断内容――として表わすにはどうすればよいか? という問いです。
▲ (イザヤ書 1:18-26; 2:1-4 )~~~~~~~~~~~~~~~
論じ合おうではないか、と主は言われる。
たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
雪のように白くなることができる。
たとえ、紅のようであっても
羊の毛のようになることができる。
お前たちが進んで従うなら
大地の実りを食べることができる。
かたくなに背くなら、剣の餌食になる。主の口がこう宣言される。
どうして、遊女になってしまったのか 忠実であった町が。
そこには公平が満ち、正義が宿っていたのに
今では人殺しばかりだ。
お前の銀は金滓となり
良いぶどう酒は水で薄められている。
支配者らは無慈悲で、盗人の仲間となり
皆、賄賂を喜び、贈り物を強要する。
孤児の権利は守られず
やもめの訴えは取り上げられない。
それゆえ、主なる万軍の神 イスラエルの力ある方は言われる。
災いだ
わたしは逆らう者を必ず罰し 敵対する者に報復する。
わたしは手を翻し
灰汁をもってお前の滓を溶かし
不純なものをことごとく取り去る。
また、裁きを行う者を初めのときのように
参議を最初のときのようにする。
その後に、お前は正義の都 忠実な町と呼ばれるであろう。
・・・
アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。
終わりの日に
主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち
どの峰よりも高くそびえる。
国々はこぞって大河のようにそこに向かい
多くの民が来て言う。
「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。
主はわたしたちに道を示される。
わたしたちはその道を歩もう」と。
主の教えはシオンから 御言葉はエルサレムから出る。
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. 以下 たたき台です。
3. われわれは 一人ひとり 白紙に戻る。タブラ・ラサ。神という観念についてエポケーする。もっと言えば 能天気となる。
4. オシへをいだく・守るとか オシへを説く者にしたがうとか こういった地点から自由になることではないか?
ローマ教会の権威は ゼロであると宣言すること。
神を持ち出して 同じ人間をさばくことから自由になること。
人間の名で・自分自身の考えで 自分についても他人についてもその思想を自由に――もっと自由に もっともっと自由に――批判し合うこと。
5. 人間と人間との話し合いが すべてではないか。
神は すでに・そして初めから 普遍神であるのだから もういっさいわれわれの人間どうしの話し合いには――待ったなしの場合などを別として――出さない。出て来ない。出す必要がない。
6. けっきょく神のことばは 或る意味で――非思考の庭にあって・おのおの主観としては――生まれつきの自然本性としてのごとく受け継いでいるのだと思いますが 果たしてみなさんはいかがでしょう。
No.151
- 回答日時:
唯ね。
秋葉原には光と闇があってね。
光はコンピュータぞろいなのだろうけれど。
闇は風俗が酷いのですね。エッチなDVDとか良心的なお店だと地下にあるのですけれど。立地条件が悪いお店だと地上階にエッチなモノを販売しているので。
秋葉原、近隣に通学・通園しているバスは全て、車外が覗けないように黒い布で封印しているバス通学ですね。キリスト教の教会もあるけれど。すぐ隣が、98専門店だけれど。
★ 車外が覗けないように黒い布で封印しているバス通学
☆ そこまでですか。そんなことをすれば かえって おかしな感覚をうむのでは とも思えますね。
No.150
- 回答日時:
#147
秋葉原と言えば、貴殿が学生さんのころは恐らく、神田川が流れて清流だったのですね。今では、コンクリートの下に流れる、下水道か、と❓
No.147
- 回答日時:
今はネット通販が主になってしまったのかなぁ。
秋葉原にある、秋月電子商という電子のお店では八百屋さんの籠に電子もりもりで販売していましけれど。お客さんは、コロナ禍以前から白いマスクを口にして、サングラス掛けて、ジャンパーを着ている、得体のしれぬおじさんがおおかったですけれど。当時ではラオックスコンピュータ館の裏方にある、商店で、通しか不明なお店でしたし、通しか相手にしていないお店でした。そういうお店は秋葉原には多いです。まぁ、ラオックスコンピュータ館に通っているようでは、ど素人さんですね。コンピュータのね。通は裏通りばかりに行くものです。秋葉原といっても、ね。
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〇 ~~~
われわれは 人を愛し あしき言動を憎むのであって
悪しき思想や行動を憎むあまりに 人を憎むのであってはならず
人を愛するからといって あしき言動を愛するのではない。
~~~
☆ ・・・ですかね。