1. 次のような《神のことば》を人間の命題――判断内容――として表わすにはどうすればよいか? という問いです。
▲ (イザヤ書 1:18-26; 2:1-4 )~~~~~~~~~~~~~~~
論じ合おうではないか、と主は言われる。
たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
雪のように白くなることができる。
たとえ、紅のようであっても
羊の毛のようになることができる。
お前たちが進んで従うなら
大地の実りを食べることができる。
かたくなに背くなら、剣の餌食になる。主の口がこう宣言される。
どうして、遊女になってしまったのか 忠実であった町が。
そこには公平が満ち、正義が宿っていたのに
今では人殺しばかりだ。
お前の銀は金滓となり
良いぶどう酒は水で薄められている。
支配者らは無慈悲で、盗人の仲間となり
皆、賄賂を喜び、贈り物を強要する。
孤児の権利は守られず
やもめの訴えは取り上げられない。
それゆえ、主なる万軍の神 イスラエルの力ある方は言われる。
災いだ
わたしは逆らう者を必ず罰し 敵対する者に報復する。
わたしは手を翻し
灰汁をもってお前の滓を溶かし
不純なものをことごとく取り去る。
また、裁きを行う者を初めのときのように
参議を最初のときのようにする。
その後に、お前は正義の都 忠実な町と呼ばれるであろう。
・・・
アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。
終わりの日に
主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち
どの峰よりも高くそびえる。
国々はこぞって大河のようにそこに向かい
多くの民が来て言う。
「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。
主はわたしたちに道を示される。
わたしたちはその道を歩もう」と。
主の教えはシオンから 御言葉はエルサレムから出る。
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. 以下 たたき台です。
3. われわれは 一人ひとり 白紙に戻る。タブラ・ラサ。神という観念についてエポケーする。もっと言えば 能天気となる。
4. オシへをいだく・守るとか オシへを説く者にしたがうとか こういった地点から自由になることではないか?
ローマ教会の権威は ゼロであると宣言すること。
神を持ち出して 同じ人間をさばくことから自由になること。
人間の名で・自分自身の考えで 自分についても他人についてもその思想を自由に――もっと自由に もっともっと自由に――批判し合うこと。
5. 人間と人間との話し合いが すべてではないか。
神は すでに・そして初めから 普遍神であるのだから もういっさいわれわれの人間どうしの話し合いには――待ったなしの場合などを別として――出さない。出て来ない。出す必要がない。
6. けっきょく神のことばは 或る意味で――非思考の庭にあって・おのおの主観としては――生まれつきの自然本性としてのごとく受け継いでいるのだと思いますが 果たしてみなさんはいかがでしょう。
No.160
- 回答日時:
近隣の家では庭があるので、ご近所の方が庭に出ているときは話せますけれど。
私が55歳だけれどね。お隣の家の夫妻は90歳近いので、殆ど、子ども扱いされますけれど、ね。PCとかしないし、お話は孫の話が多く、話題がかみ合わないし、情報が圧倒的にお年寄りの間ではローカルなのですね。
情報といえば、PCを駆使なされている筈もなく、紙の情報誌(新聞)では、情報不足難民というのが、ご老人の実情なのです、ネ。
No.158
- 回答日時:
カードキャプターさくらではないですけれど。
性の目覚めというのは、すでに、幼稚園児くらいからあるので、刺激が強すぎるメディアを目撃すると、女児は不明だけれど。男児では手淫が悪化する幼児がでて、学ぶを力点に置くならば、そういった、アダルトメディアは教育上は害悪だとしか言いようがなく。
私が高校生くらいまでは、コンビニはあったけれど。先ず、麻生区にはコンビニはなく、コンビニの多くにえっちな本とか、DVDとか売っているのが現在なのですけれど。
今から40年前だったら、エッチなことに関心が酷くてもエッチな本を手に入れる目的で外出しても徒歩で、40分はかかる、えっち自動販売機しかなく、それも、3000円は最低するのですね。
高校生の普通のお小遣いじゃ、手の届く代物ではないのですね。その代わり、ゲームセンターが都会では酷かった。ゲームの脱衣麻雀や脱衣カルタが流行していましたけれど。
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〇 ~~~
われわれは 人を愛し あしき言動を憎むのであって
悪しき思想や行動を憎むあまりに 人を憎むのであってはならず
人を愛するからといって あしき言動を愛するのではない。
~~~
☆ ・・・ですかね。