アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次のような《神のことば》を人間の命題――判断内容――として表わすにはどうすればよいか? という問いです。

▲ (イザヤ書 1:18-26; 2:1-4 )~~~~~~~~~~~~~~~
 論じ合おうではないか、と主は言われる。 
 たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
 雪のように白くなることができる。
 たとえ、紅のようであっても
 羊の毛のようになることができる。
 お前たちが進んで従うなら
 大地の実りを食べることができる。
 かたくなに背くなら、剣の餌食になる。主の口がこう宣言される。

どうして、遊女になってしまったのか 忠実であった町が。
 そこには公平が満ち、正義が宿っていたのに
 今では人殺しばかりだ。
 お前の銀は金滓となり
 良いぶどう酒は水で薄められている。
 支配者らは無慈悲で、盗人の仲間となり
 皆、賄賂を喜び、贈り物を強要する。
 孤児の権利は守られず
 やもめの訴えは取り上げられない。

それゆえ、主なる万軍の神 イスラエルの力ある方は言われる。
 災いだ 
 わたしは逆らう者を必ず罰し 敵対する者に報復する。
 わたしは手を翻し
 灰汁をもってお前の滓を溶かし
 不純なものをことごとく取り去る。
 また、裁きを行う者を初めのときのように
 参議を最初のときのようにする。
 その後に、お前は正義の都 忠実な町と呼ばれるであろう。
 ・・・
 アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。

終わりの日に
 主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち
 どの峰よりも高くそびえる。
 国々はこぞって大河のようにそこに向かい
 多くの民が来て言う。
 「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。
 主はわたしたちに道を示される。
 わたしたちはその道を歩もう」と。
 主の教えはシオンから 御言葉はエルサレムから出る。

主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
 彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。
 国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. 以下 たたき台です。

3. われわれは 一人ひとり 白紙に戻る。タブラ・ラサ。神という観念についてエポケーする。もっと言えば 能天気となる。

4. オシへをいだく・守るとか オシへを説く者にしたがうとか こういった地点から自由になることではないか?

ローマ教会の権威は ゼロであると宣言すること。

神を持ち出して 同じ人間をさばくことから自由になること。

人間の名で・自分自身の考えで 自分についても他人についてもその思想を自由に――もっと自由に もっともっと自由に――批判し合うこと。

5. 人間と人間との話し合いが すべてではないか。

神は すでに・そして初めから 普遍神であるのだから もういっさいわれわれの人間どうしの話し合いには――待ったなしの場合などを別として――出さない。出て来ない。出す必要がない。

6. けっきょく神のことばは 或る意味で――非思考の庭にあって・おのおの主観としては――生まれつきの自然本性としてのごとく受け継いでいるのだと思いますが 果たしてみなさんはいかがでしょう。

質問者からの補足コメント

• 〇 ~~~
    われわれは 人を愛し あしき言動を憎むのであって

悪しき思想や行動を憎むあまりに 人を憎むのであってはならず

人を愛するからといって あしき言動を愛するのではない。
    ~~~

☆ ・・・ですかね。

No.174の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 10:23

A 回答 (182件中21~30件)

学校に受かるだけを考えるならば、大体、若いころの恋愛は失恋に終わるので・・・・。

失恋の衝撃は自分の将来の終わりにしか思えなく、受験は勝てませんね・・・。浪人を赦す家ならいいですけれど。現役合格しか無理なご自宅では、失恋が重なった場合、可成り、偏差値の高い学生さんでも受験は失敗に終わると思えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 高校を卒業するまでは プラトニックでしょうね。

シンプル イズ ベスト

というではないですか。

都会人は迷うとそれを満たしてくれるお店が田舎と比較して多いので、誘惑だらけで、子供には遊ぶところが高額だけではなく、余り子育てには向いていないのです、ヨ。
    • 1
この回答へのお礼

たぶん そうでしょうね。

半藤一利氏は皇室に対する崇拝意識はあったのだと思う。

保守派を自称なされ、護憲派でいらした。

保守派が護憲❓

とは皆思想はことなるのです、ネ
    • 1
この回答へのお礼

あっ 先日 NHKで特集をやっていました。

晩年の思想として 墨子を取り上げていたということです。妻の方も 証言されていた。

兼愛説ですね。博愛。戦争を断つということ。

40年前なら、今住んでいるところは痴漢騒動で大騒ぎだったのですね。

今年の8月にはむこう、二軒となりの家のお嬢様、恐らく、小学校高学年から中学一年生くらいの子が水浴びをして、で、水着を脱いで全裸で裏庭を駆けて、キャッキャとはしゃいでいるので、まぁ、恐らく、麻生区は田舎なのです、ヨ。
    • 1
この回答へのお礼

まあ いろんなエピソードということで。

近隣の家では庭があるので、ご近所の方が庭に出ているときは話せますけれど。

私が55歳だけれどね。お隣の家の夫妻は90歳近いので、殆ど、子ども扱いされますけれど、ね。

PCとかしないし、お話は孫の話が多く、話題がかみ合わないし、情報が圧倒的にお年寄りの間ではローカルなのですね。

情報といえば、PCを駆使なされている筈もなく、紙の情報誌(新聞)では、情報不足難民というのが、ご老人の実情なのです、ネ。
    • 1
この回答へのお礼

なにがなんでも お隣どうしは話していなければならないことはないと。

学校に受かることが人生の目的のはずがないんだけれど。

貴殿の周囲は不明だけれど。

麻生区は都会だけれど。それでも田舎なので。

先ず、新宿の歌舞伎町に行きたいのであれば、電車で20分くらいのところに歌舞伎町はあるのですね。

唯、受験に勝つだけを考えるならば、ゲームやエッチというのはそれに頭が向いてしまっては受験には勝てないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ううーん。単純化した場合 程度問題なのではないか?

極端な耽溺は 例外に近いのではないかと。

カードキャプターさくらではないですけれど。

性の目覚めというのは、すでに、幼稚園児くらいからあるので、刺激が強すぎるメディアを目撃すると、女児は不明だけれど。男児では手淫が悪化する幼児がでて、学ぶを力点に置くならば、そういった、アダルトメディアは教育上は害悪だとしか言いようがなく。

私が高校生くらいまでは、コンビニはあったけれど。先ず、麻生区にはコンビニはなく、コンビニの多くにえっちな本とか、DVDとか売っているのが現在なのですけれど。

今から40年前だったら、エッチなことに関心が酷くてもエッチな本を手に入れる目的で外出しても徒歩で、40分はかかる、えっち自動販売機しかなく、それも、3000円は最低するのですね。

高校生の普通のお小遣いじゃ、手の届く代物ではないのですね。その代わり、ゲームセンターが都会では酷かった。ゲームの脱衣麻雀や脱衣カルタが流行していましたけれど。
    • 1
この回答へのお礼

一般論は むつかしいように思えますねぇ。

まぁ、都会人はお金持ちの人も多いですけれど。

麻生区の今の住まいでは一日中、だれとも話さないので、近所情報がまったくないのですがね。向かいの家は紙の産経新聞を購読されているようで、お隣は紙の朝日新聞のようです。

何故?分かる?

チリ紙交換でだされているので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

女性――主婦?――なら 近所どうしで話をしているようです。こちらでは。

哲学好きな人は社会生活上、逸脱が先ずない人だけれど。

被害者に至る可能性が高くてですね。

流血騒動とか、先ず、好まない人だと思えますよ。

ジェンダーでは女性的といいますか。男性でもですね。
    • 1
この回答へのお礼

ジェンダー は 苦手ですね。具体的な情況をはっきりさせないと・・・。

前世紀末は会社員だったので、よく秋葉原には通ったのだけれど。

98ゲームが凄くてですね。98ゲームの7割強はエッチゲームなのですね。

元々、98には成人指定ゲームというのはなくてですね。

中学生が98ゲームを盗難したのですね。そのころは未だ、成人指定ゲームというコンピュータゲームはなくて・・・。

性器諸だしゲームが表通りでも売られている始末でしてね。

沙織というゲームが警察に摘発されて、それから、成人指定を名乗るよう、政府の圧力がゲーム業界に掛かったわけです。
    • 1
この回答へのお礼

へええ。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→