プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかアメリカからトマホーク500発位
買うみたいなんだけど
日本で作れば良くないか?

A 回答 (9件)

日本でも造りますよ。

日本版トマホーク、スタンド・オフ・ミサイルです。ただ、量産化で実戦配備は約5年後です。日本の周辺はならず者国家中露北が挑発を続けており、暫定処置として購入検討に入ったようです。自分の国は自分で守る為には潤沢な兵器と国産化は必須です。早く、日本版ミサイルも造るべきですね
    • good
    • 1

米の属国 同盟国ではない

    • good
    • 1

日本で作ります。

でも「日本で作るためには準備時間が必要だから、いますぐ使えるトマホークをとりあえず買っておく。そうしないと台湾有事の時につかえないし、なんかロシアが日本を攻める計画もあったようだから、やばい」ということになります。

政府はすでに「12式地対艦誘導弾能力向上型」を開発し配備することを2020年に決めていて、配備は2026年あたりからを予定しています。結局1000発ぐらいは配備する予定のようです。

この「能力向上型」はハッキリいえば「12式をトマホークレベルまで能力を上げること」で結局長距離巡航ミサイルとして使えるようにするわけです。

でも、そのためには少なくとも数年研究開発と実戦配備の時間がかかるので、いますぐトマホークを買って2026年か2027年には《少なくとも500発以上は配備できる》ように考えているわけです。

その後、12式向上型を500発作ればトマホークと合わせて1000発になります。

で、個人的にはトマホークはある程度かっておくべきだと思います。理由は「もし中国やロシアと日本が戦争になったら、日本の物量では勝てない」からです。

ウクライナもロシアとの兵力差や兵器数の差でいえば、圧倒的に不利で、それを西側諸国が武器供与する形で劣勢を補っています。

12式という国産兵器は必要ですが、生産能力をみればアメリカには勝てないわけで、太平洋戦争の反省を踏まえるなら「せっかく日本の何十倍も製造能力があるアメリカが味方にいるなら、消耗品の武器を調達することは常に考えておくべき」です。
    • good
    • 1

その程度の数量なら完成品を買った方が遙かに安い。



>いやいや日本オリジナルならどう?
ライセンス生産より遙かに高くなる。
いざというとき国外からの供給が出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろむずいね

お礼日時:2022/12/09 23:16

買わないから大丈夫。



日本は法律上、他国を攻撃できない。
日本に攻めてきた軍隊に対して攻撃できるだけ。

日本に攻めてきた軍隊にはトマホークは当たらない。
トマホークは旅客機と同じ速度だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にどうやってどこが攻めてくるんだろか?

お礼日時:2022/12/09 23:16

>いやいや日本オリジナルならどう?



勝手に作れないでしょう...核爆弾作ってると思われるし
米国の許しを得て、米国の武器会社と共同開発の契約しなければ無理かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリケンの策か・・・

お礼日時:2022/12/09 23:14

>弾と同じようにバンバン使うと思うんだけどな


バンバン使うなら27年度までの五年間で最大500発なんて数でどうするの?
1年換算で100発だけだし、その先も継続的に買うかどうかも未定

それをバンバン・・・とは普通考えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だって500発保存しとくの?
弾頭抜いて練習に打つかも

お礼日時:2022/12/09 23:13

製造ラインを一から作って500だけ製造したら


設備に投資した分を回収する為には一発当たりバカ高い価格設定になるんだが・・・・

毎年5百発買って、バンバン使います
って事なら減価償却も可能だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾と同じようにバンバン使うと思うんだけどな

お礼日時:2022/11/30 10:09

作るにはライセンス生産になるが、ラオセンス料も加わるからトータルで見たら買った方が安い事も有る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや日本オリジナルならどう?

お礼日時:2022/11/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!