アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は個人年金に加入すべきですか?
28才までプータロだったので就職して年金そっからなので老後不安っす。
現在41才っす。
宝くじ当てたいっす。

A 回答 (2件)

現在は就労されると年金は加入義務があるので28歳からでも加入実績があれば年金は支払われますので心配ないですが、問題なのは受給年齢が上がっていることと、定年で所得が減ることで年金受給年齢と定年にタイムラグがあると、その間の生活費が賄えなくなります。

そのリスクを折り込むために何らかの掛け金や投資を検討される方が多いのでしょうが、確定拠出年金が最もポピュラーなものです。
毎月5000円以上で定額積み立てをすれば年金の上乗せが可能です。
平均的年金受給額は14万5000円という実態がありますが、高所得者が平均値を上げており、中央値としてはもう少し低いです。
現役世代での所得に応じて掛金額と受給額が異なるため、一概には言えませんが、あなたの場合はおそらくこのまま満期まで掛続けて10万円~12万円でそこから介護保険が引かれ健康保険料を考えると10万円前後が自由に使えるお金となると思います。
確定拠出年金は掛け金全額控除と受け取り時に一定額までの控除が適用されるのでメリットは高いと考えられます。
    • 0

宝くじって30万以上買った人が、高額当選率が一気に高まるそうです。

今年買ってみては?

個人年金より宝くじですよ。
    • 0