プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金で相談っす。
今41才のサラリーマンっす。
実は28才まで年金未納なんですよ。バイト生活だったので。
広告で見かけた国民年金基金ゆーのに加入すべきですか?

「年金で相談っす。 今41才のサラリーマン」の質問画像

A 回答 (3件)

年金事務所で教えてくれますよ。


お近くの年金事務所に問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか??ネットで調べれば電話番号など出てきます。
    • good
    • 0

厚生年金に加入している人は、国民年金基金には加入できないはず。



国民年金基金は国民年金に加入している人が入る保険です(ちなみに国民年金基金に加入したら途中脱退はできません)

未加入だった期間の年金は、もう41なので、遡って払うことはできないですよね。。
会社に『厚生年金基金』がなければ、自分で勉強して『確定拠出年金』などに加入するなどがあります。

確実なのは年金が少ないことを見越して貯蓄ですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定拠出年金を調べる。

お礼日時:2022/11/05 21:46

今は『厚生年金』に入っているんですか?


加入するしない別として、窓口に行って直接話を聞いてみたほうがいいかも。毎月いくら払うの?とか。いくらもらえるの?とか。参考になると思います。

貯金っていう手もあるけど。どうかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28以降は厚生年金っす。

お礼日時:2022/11/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す