プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38になりますが(夫48)諸事情により年金をまったくと払ってない状態なのですが最近やっと普通の生活ができるようになり月12.3万位は払えるのですがそのお金でこれから年金を毎月1年分づつ位をさかのぼって支払う、もしくは前納していくか、貯蓄していく方が得なのかどうしていいのかわかりません。
夫婦揃って支払ってないし、今の仕事もいつリストラされるかわからないので今収入の安定しているここ2.3年で老後の資金を確保したいのですが・・・あせってます。

A 回答 (9件)

既に回答されてますが、


受給資格は、最低25年なんで、
夫48歳で、全く払ったことがない、免除申請もしてなかったのなら、
2年の未納分の追納、特例の70歳までの任意加入を考慮しても、
ギリギリもらえないですね。あと1年早ければ??
ですが、38歳のあなたなら、まだ望みはあります。
収入が少なく、払えない場合には、各種免除があるので、
まずは、免除申請しとけば、免除が認められた分は、
10年前まで遡って払えるから、後で余裕が出たら、払うことも可能。
そのままでも25年の期間には、加算されるし、減額はされますが、
年金がもらえないことはないです。
    • good
    • 0

>私は15歳時16歳と年をごまかして普通の会社に勤めてましたがやはり生年月日を偽ってたのでその時払っていた年金はカウントされませんよね?


そのままでは社会保険庁のコンピュータでは検索できないと思いますので、その偽った生年月日と会社名、勤めていた時期を話してください。
保険料を支払っているのであればちゃんと有効の扱いにしてくれると思いますよ。

すでに嘘をついていたことは時効ですけど、年金の加入期間に時効はもちろんありませんので。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

うちも低所得者世帯ですが46歳も過ぎ年金の支払いきついですけど何とか踏ん張って半額免除で夫婦で何とか13300円支払っています。

本当にしんどいですよ。子供3人抱えてまだ小さいのでいいですが、家賃・駐車場・支払うと生活費どうやって生み出すの?と頭痛いです。子供が高校受験・大学受験の頃どうなるか・・・?先が思いやられます。全額免除の期間も、あるので自分たちが貰える頃は多分夫婦で9万あるかないかですよ。けどきちんと支払っていなければ貰えないのです。40も過ぎると老後が本当に不安になります。奥様だけでも国民年金払って下さい!!夫の方が早く逝ってしまいます。たとえ毎月5万でもお金があるかないかでは大違いです。1ヶ月1万円生活ではないですけど、空腹は満たされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。年金があるとないとは大違いですよね~。アホな私は最近やっと自分の老後について考え青くなってます。みなさんにいろいろ教えていただき、励ましていただき、これをきっかけにがんばろうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 20:05

ひとつ重要な点を補足して置きますね。



これまで本当に一切どの年金にもに加入したことがないのかどうかを確認してください。
16歳でも18歳でも会社に勤務したことがあれば、加入していた可能性もあります。

自分の過去の記憶をたどって、これまで職に就いたところの場所、会社名、そのほか何でもよいからその時期などを思い出して、社会保険事務所に行って加入期間がないか確認してください。
社会保険事務所ではコンピュータにすべての加入期間が登録されています。
よくあることなのですが、給与明細から年金が引かれていても興味がなくて加入していることに気が付かなかったということがあります。

国民年金の加入期間も厚生年金の加入期間もみんな通算(足し合わせる)して25年ですからね。

あ、先の回答で25年(240ヶ月)は間違いで、25年(300ヶ月)でした。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。私は15歳時16歳と年をごまかして普通の会社に勤めてましたがやはり生年月日を偽ってたのでその時払っていた年金はカウントされませんよね?

お礼日時:2003/11/10 20:14

snoopyloveです。



さしでがましいかも知れませんが取り合えず下記のリンクをごらんください。

「3 学術的な“(公的)年金の存在理由”

生活保護とのモラル・ハザードの問題
これは、老後資金がなくてもどうせ生活保護が受けられるからと、貯蓄の努力を怠るのを防ぐためという理由。」

とあるように最後には保護というのもありますので。

いい加減な人生かどうかはわかりませんが、けっして浮浪者にならないように。頑張って(*^o^*)
困ったときには民生委員(年金や保護を担当する国から嘱託された相談員)に相談したり、直接役所の担当に出向くのも打開策だと思います。

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j10577/report/res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっして浮浪者にならないように。頑張って(*^o^*)
と言う言葉に涙が出そうになりました。
今がんばってできるだけ年金もらえるように払おうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 00:33

他の方と重複する部分がありますが、書かれていないこともありますのでまとめて説明します。



まず年金を受給できる要件は、

25年(240ヶ月)以上公的年金に加入していること
(国民年金、厚生年金、共済年金、船員共済などなど)

です。現在までの加入年数をご確認下さい。
仮に加入年数が両者共に0とすると、

妻:38+25=63 で加入年数を満たすことが出来ます。
2年までは遡っての支払いが可能ですから、61歳までと規定よりも1年追納すれば25年の最低条件を満たすことが出来ます。
ただ年金額は25/40だけしかもらえませんので満額にすることは出来ません。
65歳まで引き続き加入すれば25+4=29年となり、29/40まで受け取ることが出来ます。

夫:48+25=73 で加入年数を満たすには73歳まで加入が必要という計算になりますが、この場合加入できるのは70歳までです。
(本来65歳までしか任意加入できませんが、受給資格充足のためには70歳まで加入できる特例があります)
過去2年間に渡って未納分を支払うとしても、1年たりません。つまりどうやっても年金受給は出来ないと言うことになります。
微妙な数字ですから社会保険事務所に加入歴を参照してご確認下さい。

なおもし過去に年金の免除申請をしていて支払っていなかった場合は、それは加入期間に含みます。
また海外にいて海外転居届を出していた期間も同様です。
本来は支払いが苦しいのであれば免除申請さえ出しておけば、このようなことにならなかったんですね。(過去に遡っての免除申請は出来ません)

で私からの意見ですが、妻については加入した方がよいでしょう。
その方が得になると思われます。特に女性は平均寿命が長いため、終身年金である国民年金はわずかとはいえ重要です。

次に夫についてですが、これだけぎりぎりだと、むしろ民間の年金保険の方がましのような気がします。
お子さんはいますか?
お子さんがいないか、又はいてももうすぐ高校卒業に近いようであれば、国民年金の遺族年金の役目もあまり意味がありませんので、貯金や民間の年金にした方が得になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
夫に年金もらえないみたいって報告したらショックだったみたいです。仕方ないので私の分だけでも今からがんばって払いたいと思います。

お礼日時:2003/11/10 00:43

国民年金は20才以上の日本国民は全員払っていなければいけないので、たぶん冗談でこういう事例があったらどうなのかなぁという質問をしてみた、という前提で答えてみます。


国民年金を納付しなければならないトータル月数は480ヶ月(40年)です。
そのうち最低300ヶ月分(25年)を納めていないと1円ももらえないというルールになっています。
今、国民年金の満額が80万ちょいだったと思うので、480ヶ月納付した人は年間80万ちょいもらえて、300ヶ月納付した人は80万/480*300となり年間50万ぐらいの支給になります。
年金の納付はさかのぼって2年分、60過ぎて5年分
追納できます。
この7年分プラスあなたが60才になるまでの22年分プラス今までに納付した分を加算した月数で年金額が決まります。
少なくとも今まで1度も納付していなくても348ヶ月分(29年分)は今からでも納付可能なので国民年金をもらうことは充分可能です。
ただ、毎月12万以上(!)も支払いに回せるほど収入があるのなら、年金なんてあてにしなくてもいいかもね。
しかも2,3年で老後の資金(通常5000万以上いるといわれていますが・・・。)をためられる環境にあるならなおのことですね。
そんなに収入があるなら焦る必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうがざいます。今頃あせって納付した所で満額には届かないって事ですね。諸事情により住民票を動かせず浮浪者の一歩手前までいきました。今はパチンコ屋で働いていますが回りはやはり年金の支払いをしていない人が多いです。旦那の年齢から考えたら後2.3年位しか今の店では働けないと思うのでその間に今まで未払いの年金の払い込みをしようと思いましたがあまかったですね。いい加減な人生のツケが回ってきたと思ってます。29年分がんばって払います。

お礼日時:2003/11/09 08:57

「今の仕事もいつリストラされるかわからないので」ということは、だんな様はお勤めですか?でしたら、厚生年金を給与から払われているのでは?とちょっと思いました。



直接的な答えではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たち夫婦はパチンコ屋で働いてますが、この業界厚生年金とか社会保険とか完備?されてる店は少ないのです。残念な事に私達のいるお店もそうです。

お礼日時:2003/11/09 09:05

私が知っていることは・・・


いまからさかのぼって2年分は納めることができます。
年金は60歳までに最低でも通算25年納める必要があります。措置として65歳までは納める期間が延長できるそうです。
年金は生涯給付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
がんばって払おうと思います

お礼日時:2003/11/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す