プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員のPCの監視ツールを導入している企業がありますが、
監視されていることをクライアントPCから逆探知するツールはないでしょうか。

ツールがなければ、例えば、PC操作を監視中に、何かイベントマネージャーで監視されていることが確認できないでしょうか。


クライアントPCはWindows2000です。

A 回答 (4件)

一般的に、監視するにはエージェントをあらかじめインストールする必要があります。


これは、ファイルのコピーやプリントアウト等のログ収集目的ですが、これならばNo2の方のとおり、一つ一つネットで調べれば監視エージェントがインストールされてるか否かは自力で分かります。がんばって下さい。
ただ、自分が会社のインフラを使用して、どのWebサイトを閲覧したかどうかを知られたくないのであれば、PHSカードなどを自腹で購入し、Web閲覧はそのカードを使用するのがいいのでは、と思います。
また、従業員の業務効率を著しく低下されるようなWebサイトにフィルタリングがかかっていないような環境であればWebのアクセスログもとっていないでしょう。

最後に、、、変なサイトを見て、社内にウィルスをばらまいたら人間失格です。
    • good
    • 5

「監視」が何を意味するのかが疑問ですが、遠隔操作という観点からすれば、アプリケーションファイヤーウォールを導入し、手動でファイル共有を許可するなどできますが、管理権は会社にありますから、無断でインストールはできません。

    • good
    • 4

CTRL+ALT+ESC でタスクリストがでます。


それで、逆探知してみましょう。


ところで、社員に渡されたPCというのは、会社が会社としての活動をするために渡されたPCであって
個人が勝手なことで利用するためのものでは(たてまえ上?)ありません。

もちろんですが、他の目的の為にPCを利用することは
絶対やめましょう。

もちろん、不法P2P交換、チャット、メール、メッセンジャー等もです。

#つわものは、会社PCで3DオンラインMMORPGをしてるらしいですが・・・

この回答への補足

CTRL+ALT+ESCについてですが、
CTRL+ALT+DELではないでしょうか?

パソコンのOSはWindows2000ですが、
CTRL+ALT+ESCではなにも表示されません。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/15 19:30
    • good
    • 1

監視されたら困る様なことをしていると言うことですか?


会社の所有財産ですから業務以外の事や不正操作をすることを
監視することは当然のことです。

真面目に働けと言う事です!

因みにインターネットメールやブラウザでHPを閲覧するなどは
サーバーでしてます。クライアントばかりが監視の対象ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!