プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャイロキャノピーに乗っているのですが、右ハンドルがフニャフニャでブレーキが効かなくなりました。
幸いにも左が効いたので助かりましたが、これはイタズラか何かされたのでしょうか?
自然になりますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

右ハンドル→右ブレーキ でしょうかね。



>イタズラか何かされたのでしょうか?
突然そうなっていて、かつ故意の形跡があれば、誰かの仕業でしょう。
まぁ考えにくいし、考えたくないです。

>自然になりますか?
はい。要因次第ですが、ゆっくりなる場合と突然なる場合があります。

おそらくはブレーキワイヤーに関する部分で、「切れた/緩んだ/外れた/ズレた/のび太…伸びた」といったところでしょう。
増し締めで解決する場合もあれば、ワイヤー交換が必要な場合もあります。

「ジャイロキャノピー 右ブレーキ」でググると、冒頭にいくつかYoutube動画が表示されると思います。その中のどれかに該当する状況かと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2022/12/13 07:33

故障なら自然になることもある


ブレーキが抜けたりワイヤーが切れたり

解る人に点検整備してもらわないと
原因は解らない

フロントが効かないと
ほとんど止まれなかろうから
早く修理すべき案件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/13 07:33

>右ハンドルがフニャフニャで


ハンドル、通常は鉄パイプ、です
信じられない内容が表現されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます笑

お礼日時:2022/12/13 07:34

滅多に無いけど油圧のブレーキならオイルにエアが入ったのかも知れないですね。

リザーパータンクのオイル(ブレーキフリュード)が減ってきて空っぽになってたら空気入るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/13 07:34

故意だとすると罪は重い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね。。

お礼日時:2022/12/13 07:34

ブレーキワイヤーが切れたのでしょう。


日常点検項目です。
運転前にブレーキが効くか効かないかの点検は
運転者の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 07:35

ドラムブレーキならワイヤーが切れたのだと思います。


 故意的に切る事も可能ですが、恨まれる心当たりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!