プロが教えるわが家の防犯対策術!

64歳で死んだら一円も貰えない。
30年積んで、ゼロ円です。
寿命知りたくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2022/12/08 19:06

A 回答 (8件)

私はあと15年後です。


恐らくそのころには年金支給は70歳からになってると思ってます(笑)
選択制で75からもあるでしょうね。

完全に年金詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

75才ってほぼ死んでますからね。
55才で、15年分はもらいたい、
と、いうか取り戻したいです。
元金だけでも

お礼日時:2022/12/08 19:13

60歳で自分の意思で辞めたのなら、もっと働きたい場合は自分で何とかしなければなりません。



辞めずに働く場合は、会社が決めた「65歳までの定年の引上げ」「65歳までの継続雇用制度の導入」「定年の廃止」のいずれかによります。
    • good
    • 0

年金支給を65才へ延ばすに伴い、法律で、65才までの雇用延長が義務づけられました。

60才でやめるのは任意なので、そこは自己責任です。雇用延長が無いなら、それは会社の責任です。
ただ、60才からでも厚生年金の上乗せ部分は出ますし、基礎年金も、減額されますが前倒しで受給可能です。全くゼロという訳でもありません。
また、従来も、59才までに死んでしまえば、遺族年金を除いて1円も出ません。
知り合いも17才でガンで死にました。年金どころの話ではありません。事故や病気で死ぬのはどうしようも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近50代で四人ほど知人友人が亡くなりました。
30年以上年金積んで一円も貰えず死にました

お礼日時:2022/12/08 19:08

最近の企業ですと、人数が不足しているとあと5年、雇ってくれますが、初任給と同じくらいですかね?


人数にあきのない会社ですと、そのまま切られます。運ですね。
寿命なんて、知りたくないですよ。
おびえて暮らしたくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60か、65のジャッジタイミングみてます

お礼日時:2022/12/08 19:09

それが分かっているので、


50歳から、猛勉強し始めます。
自習室、資格学校など、中高年でいっぱいです。

アリとキリギリスじゃないけど、
定年後に備えている人は、
60歳までに実務の実力をつけて、

定年後に、
独立開業するのが、正解でしょうね。
あなたも、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60から、かたいしごとさがしてます

お礼日時:2022/12/08 19:10

多分、会社側が非正規として準社員として65まで雇ってくれます。


ウチの奴は退職金が2千万以上出ましたが、家を買ったのでスパッとなくなりました。
暮らしを下げるのはなかなか出来ず維持して暮らすのは苦労が耐えず、保険なんか掛け損ばかりで、60でも前倒しで貰えるが満額貰えません。
親父の祖母は64で亡くなりました。満額で貰うといっていた矢先でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職金は相殺されるのであてにしてないです。
二千万とか金額ではなく、アテにしてないです。
60までとりあえず生きます

お礼日時:2022/12/08 19:12

妻帯者が居れば遺族年金で7割ぐらいは貰えますが・・・



年金問題がマスコミを賑わせていますが、指摘の問題はサッパリ話題に上がって来ません。
一体、年金を貰えなかった人がどのくらい居て、どのくらいの金額が宙に浮いたのか公表されるべきですね。
私の廻りでも何人か年金支給を受ける前に亡くなっている人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合の悪いことは発表しないのがマスコミです。
政府とズブズブですからね。
50代で知人友人四人死にました。
年金ゼロ円で、犬死でしたよ

お礼日時:2022/12/08 19:16

退職金2千万で5年はらくにくらせます


年金は老後の生活の足し
この金で老後を生きてくださいというお金ではありませんが
贅沢しなければ暮らして入れる金額です
生きている限りもらえるお金です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二千万出ないですよ

お礼日時:2022/12/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!