プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーに日本酒を入れて飲むのは、ありですか?

A 回答 (3件)

料理や飲料って、いろいろな物をブレンドしますね。


ただ、その時に、相性が良くてお互いの味や香りを引き立て合う素材の組み合わせと、逆に互いの良さを打ち消す組み合わせもあります。
飲料で言うと、以前、紅茶の輸入業者の方から教えていただいたのですが、紅茶にレモンは紅茶本来の味が分かりにくくなるからお勧めできない。逆に少量のミルクはえぐみというか紅茶の嫌な部分をマイルドにする作用があるのでお勧めとのことでした。

コーヒーは豆の原産地、焙煎の条件などを、コーヒーを入れる人が最善の風味を追求したコーヒーとしての完成形の風味ですね。
日本酒も同じ。日本酒を仕込む杜氏の方が原料の米や精米の条件、仕込みや製造などに細心の注意を払って、完成した日本酒の風味を作り上げてるんですね。

その二つをブレンドして飲むのは、買ったの自由とは言え、誠意を込めて作った人たちから見たら、せっかく、コーヒーとして、日本酒として美味しくしてあるのに台無しにするなと言われそうですよ。

コーヒーにアルコールを入れるなら、日本酒よりラム酒やブランデーの方が香りを引き立て合うと思いますよ
    • good
    • 0

有みたいですね


https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/enjoy/303

あまりやってみたいとは思いませんが。美味しいのかな?
    • good
    • 0

見たことも聞いたことも有りません。


もちろん試したことも有りません。
日本酒の吟醸香とコーヒーの香りが融合するか反発するか、
貧弱な私の経験では判断できませんが、
4:6で なし、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!