アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の会社は比較的髪型が自由な職場なので、アレですが、何故日本の会社とかは、金髪やピアスといった派手な髪型に厳しいんでしょうか? 別に会社のお金を盗んだり、会社の悪口をSNSに書き込んだり、会社の損失になるような事はしていないのに。日本じゃあり得ないかもしれませんが、アメリカとかは警察官でもタトゥーをしてる人だっているのに。他の社会人の方々からしたら、お前ナメてんだろ!と思われるかもしれませんが、ご回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

日本の会社がうるさいのではなくて、日本人が他人の見た目にうるさいのです。


また、日本は基本的に集団責任の国なので、社員の失礼や失敗は会社の失礼や失敗とみなされます

従って、取引先や客の日本人から苦情が来ないように日本の企業は社員に服装髪型を事前に指導するのです
    • good
    • 1

たぶん、ですが。


髪の毛だけ金色で、眉毛やまつ毛、それと目玉は黒いまんま~
なのが不自然だから?
    • good
    • 0

ひたすら無難が日本の企業文化だからだろうねえ。

誰も疑問にも思わない。
    • good
    • 0

うーん何故、日本の会社と米国の警察官を比べているのか分かりませんが。



例えば以下は小室圭の勤務先ですが、皆さん一定の礼節を伴った外見です。
https://www.lowenstein.com/people/people-directory

下記サイトでは米国のオフィスにおけるドレスコード(服装に関する決まり事)について解説されています。
https://www.path2usa.com/new-to-usa/about-usa/dr …


要するに、日本だけがドレスコードに厳しいという貴方の主張は思い込みであって、米国であってもドレスコードはあるし、まして中東の国なんて服装めちゃくちゃ厳しいですよ。
    • good
    • 0

日本人は派手好きだからじゃないですかね。


自由にしたらみんな派手派手にしそう。
海外で派手な人はあんまいません。
    • good
    • 0

色々と理由を付けることはできますが、極論でいうと、右向け右だからでしょうね、、、。



つい一昔前までは、学校でも髪を茶髪や金髪に染めている人がいれば、高い確率でヤンキーや不良、低学歴者だと、そう思われたものです。
    • good
    • 0

髪型で自己主張とか勘違いしてる無個性馬鹿が多いからでしょう。


欧米にも変わった髪形の人はいますが、底辺職ですよ。誇れる個性がないから髪型に走るしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!