dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的に子会社の代表取締役社長より親会社の平取締役の方が給料が高いですか?

A 回答 (5件)

カースト制度から見て、そうなります。


役員の給料決めるのが支配者の親ですから
    • good
    • 1

そういうこともあります。



大企業の部長が子会社に移り社長になることはふつうにありますから、子会社の社長より親会社の平取締役の方が給料が高いのは珍しくありません。
    • good
    • 0

子会社の規模によります。

完全子会社で小規模の場合は親会社の平取はおろか部長並じゃないですかね。事業部門のまだ下扱い。子会社といっても単独で一部上場できるくらいの規模がある場合は、同規模の会社と同じくらいはもらっていると思います。
    • good
    • 0

雇われ社長というやつですね。


子会社とは、議決権の50%以上を親会社が所有している会社です。
役員報酬も議決で決めますから、完全に親会社の支配下にあり、社長といっても自由ではありません。
給与はケースバイケースです。
委任契約で給与は親会社で支払い、親会社では一般従業員扱いというケースもありますし、天下り的な出向で給与は親会社の部長課長クラスのままのこともありますし、非常勤(無報酬)で本社社員に兼務させてる場合もあります。基本的には小会社のほうが圧倒的に給与が低いです。
    • good
    • 0

会社の社長であれば、自分の給与は自分で決めればよいです。


子会社という小さな会社であれば、その自由度がより高いです。
取り放題、ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています