アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の賞与が出た入社一年目です。
規定では給与2.0ヶ月分(業績により1.8〜2.2)としていましたが、1.0ヶ月分しかありませんでした。
これは一年目だからですか?ちなみに夏はありませんでした。

業種上、先輩や同僚、上司に聞きにくく一般的にあり得ることなのかなと気になりました。
また、一年目が少なくなる、などは会社の規定に書いてあるはず、などの情報もあればお聞きしたいです。弊社のも調べるので…

A 回答 (13件中1~10件)

一般論なんかないよ。


賞与は、

・ 業績に応じて変動する。
・ 出る場合も、出ない場合もある。
・ 本人の評価や成績とも連動する。
・ 1年めがどうなるか? そもそも賞与の査定対象期間はいつか?

など、企業によってまちまちです。しかも、会社員が給与のことを、上司や人事担当に聞くのは、当たり前のことです。それも聞けないなら、それがそもそも、起業としては、あやしいと感じます。
    • good
    • 1

何度も言いますが、貴方の勤務先はかなり悪質なブラック企業です。

日本を代表する大手企業では、労働組合が強くそのような一方的な減給は、たとえ賞与であっても絶対にあり得ないです。大手企業への転職を強くお勧めいたします。
    • good
    • 0

ボーナスは企業利益の再分配で、三菱商事の前身企業が日本で初めて実施したことを皮切りに高度成長する日本で広まったものです。


あくまでも利益に応じた分配であり、当期利益が少ない、あるいはマイナスとなると減額や無配ということも企業が自由に決められ、固定しな概念がボーナスです。
規定というのは企業が定めるもので、実は曖昧性があります。
入社後の3か月程度が試用期間であり、ボーナスの算定基準に該当しないことがあり、4月入社の場合、夏のボーナスが支給される7月には、試算されないことは一般的です。
1年目は試用期間を除く、夏以降の労働が算定基準となりますので、少ないことはあり得ます。
業績により1.8~2.2というのは、あくまでも業績が向上することを条件としたもので、業績の進捗が見られない場合は、減額することもあり、法的に全く問題の無いことでもあります。
ボーナスは臨時給与であり、基本給とは異なるので会社側が自由に業績評価により増減できます。
    • good
    • 0

規定変更がないのに一方的に給料賞与を減らすのはブラック企業なので、早々に辞めてしまった方が良いですよ。

危険な職場です。
    • good
    • 0

規定変更があったのでしょう。

それが嫌なら転職するしかないです。
    • good
    • 0

一般的には、年2回(夏冬)の賞与であれば、


10-翌3月の在籍者に対してが、夏の賞与、
4-9月の在籍者に対してが、冬の賞与、
になります。

貴殿の場合、考えられるのは、次でしょう。
年一回の賞与である
在籍期間中に勤怠状況があったことによる減

給与、賞与支給については、会社の規定があります。
就業規則、給与規則、賞与規則、等々。
ご確認ください。
    • good
    • 0

一年目だから、でしょう。


入社して半年はもらえないのが普通ですよ。
だから半分の1.0なんでしょうね。よくあります
    • good
    • 0

>規定では給与2.0ヶ月分(業績により1.8〜2.2)としていましたが


おそらく年間支給額。
夏は支給要件を満たさず無支給となったと思われる。
    • good
    • 0

1年目の冬は業績に無関係に1か月分か規定の半分の少ない方が多いのでは?


二年目の冬から満額でしょうね。ただ業績が良ければ、2年目の夏から満額もある。
    • good
    • 0

NO.3です。



ゴメン、今見たらうちの会社は2年間じゃなくて2年目から満額だった…

会社によって規定はそれぞれでしょうね。

ま、ご参考まで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!