アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の音楽(MP3)と動画(MPG)をDLしています。
パソコン本体だと限度があると思うのでフロッピーに入れて残したいと思っています。
が、どうやってやるのか全く分かりません。
詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

MP3は、winCDRというソフトでCDRに焼いてます。

(言葉変ですかね?)

いや、大丈夫かと思いますよ。

動画もこのソフトでやけるんでしょうか?

はい焼けますよ。バックアップなら、データ形式であるISO9660規格準拠のモードで焼けば良いですよ。MP3(音楽CDとは別です)も、動画も、写真もデータならほとんど何でも可能ですね。参考URLの第一部にあるCD-Rの使い方を読んでみましょう。
また、このページは初心者でも役立ちますから、使い方や書き込み方式の違いなどで困ったら参考にしてください。

ちなみに、FDに保存する場合でも、ken1-skillupさんがおっしゃるように、大容量規格のSDD(スーパーディスクドライブ)やHiFD(ハイエフディ)ドライブなどを利用すれば、専用ディスクに200~250MBのデータを記録できます。もちろん通常のFDも使えますし、SDDの方は、FD32という通常のFDに32MB記録する機能がついているものもあります。
CD-Rがあれば、必要ないですけどね。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそくやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:47

CDRに焼かれるようですね


データーCDとして焼いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、選択するところがあったような気がします。
オーディオCDじゃなくて、データーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:48

どうしてもフロッピーでないといけないのですか?


皆さんが答えているようにCDRがいいかとおもいますが・・・

スーパーフロッピーを使えばMP3、1曲5Mとして1枚に240曲ぐらい入りますかねぇ。
MP3PROに変換しても480曲ぐらいですか・・・・
しかしフロッピーは長期保存に向きませんからお勧めできません。簡単に壊れるし・・・湿気が多いとカビまで生えますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
動画もCDRにやけるって知らなかったんです( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 21:59

そうですね。

圧縮しても難しいかな・・・
やっぱり分割が必要になりますし、
大量にあるとFDが数千枚とか・・・
FD一枚で1,44MBの容量ですから、もし1GBあれば、712枚のFDが必要ですね。100MBなら、72枚前後ですかね・・・・
高いですし、話になりませんよ。

MDはちょっとね・・・デジタルではシリアルコピーマネジメントがかかるし圧縮があって音が劣化するし・・・
(MDデータは除きますが高いし最近売ってないね)
パソコン用のMP3と動画ならCD-R/RWドライブを買って、それにそのまま保存したり、
MOドライブを買って、それらに保存した方が良いですね。
効率やコスト的なところでこの方が良いですよ。
お金がかかりますけど・・・

もし何かあれば、補足要求をなんなりとどうぞ。

この回答への補足

こんばんは。
MP3は、winCDRというソフトでCDRに焼いてます。(言葉変ですかね?)
動画もこのソフトでやけるんでしょうか?

補足日時:2001/09/09 21:49
    • good
    • 0

フロッピーの容量に会わせて分割して入れることは可能ですが、大量のフロッピーを用意することになります。


残しておくことを考えるのであれば、とりあえずCD-Rが現状では一番よいでしょう。CD-Rドライブは数万円するかも知れませんが、メディアはいまやダイソーでも売っているほどに安く出回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
CDRドライブはあります。
が、動画もこれでやけるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 21:55

FD ドライブにフロッピーを入れてコピーするだけなんですが、


そもそもフロッピーは1MB程度しか入らないので
MP3やMpgは分割しなければ入らないかと....
分割してもMP3だとフロッピーが4-5枚必要になりますよ。

フロッピーよりCD-Rに焼くかMDに保存した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
パソコンのことあんまり知らなくて・・・
フロッピーってちょっとしか無理なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!