プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間には生まれ変わりって必ずあると思うのですが?生まれ変わりが無ければ人口は減る一方だし……。また、そう思わないとやってられないと思います。死んだら終わり、なんてあまりにもどうか……と思いますが?生まれ変わりってあると思いますか?

A 回答 (8件)

輪廻転生、、、の事を仰っているのでしょうか??



人間が人間として生まれ変わるという決まりはないのですよ。

世の中には、とにかく色々な生命体があり、縁を持って何かに生まれ変わるのであって、人間だから人間に生まれかわると言う事はありません。
人間として生まれ変わる事は、極稀な事だと言われています。
    • good
    • 0

あっても人間になる可能性は非常に低い

    • good
    • 0

明確な年月など覚えておらん


そうだな…500数十年前だっただろう
初めて生まれたその存在に名は無かった。
欲という概念も希望や絶望という意識すらも。
しかし確実に生命として生き抜いた
のちにアウストラロピテクスというのがワシの名だったと知ったのは数百万年もあとのことだった
9870億
何の数か分かるか?
ワシが人として再び地球に舞い戻った数じゃ
もう疲れた
頼むからもう殺してくれ〜
    • good
    • 0

生まれ変わりがなければ人口は減る?


そんなわけないでしょう。また新しいものが産まれるだけ
その考えは魂や霊魂が肉体と別にあって その数は新しく生まれも消えもしないっていうのが前提になってますよね
でもその前提は正しいの?
人口は増え続けてるよねとんでもなく。

個体の命には限界がある。古くもなるし使えなくなる。
だからコピーして次を作るんです。
そうやって何千年も何万年も受け継いできた。
とも考えることができます

死んだら終わりはあんまり?
この世界で苦しみの中で生きてる人は
心で終わることが救いになってる人もいますけどね
生まれ変わったところで、記憶も心も引き継げないんだから
今生きてる人格や記憶や心は無になるのと同じことですし

本人が何を信じるかってだけですね。
あなたが必ずあると思うならそう思えばいい。
ただ人口の増減には関係しないと思ったほうがいいですね。
あなたは最初に「人間には」と言ってるけど
それなら歴史の中でここまで膨れ上がった人間の数はどう見るの?
新しい魂が生まれることができるなら
それは生まれ変わりじゃなくても増やせるってことですよね。
生まれ変わりがなくてもやってられないともおもいません。
    • good
    • 0

輪廻転生ですね。


そいう考えがあるのは確かです。
実際にあるのかないのかは誰も証明はできませんが、
自分が信じるか信じないかということなると思います。
絶対ないともいえないし、絶対あるともいえないのですから、
自分の考えとして輪廻転生があると信じるか信じないかですよ。
    • good
    • 0

必ずしもみんなが、


織田信長や天草四郎の生まれ変わりぢゃありません。

その増えた人口の中には、
織田信長に踏みにじめられた雑草もありますッ!
だから、雑草の生まれ変わりの人達は、
「雑草魂」を持っているのですッ!

今日を生きようッ!
Live For Today !
    • good
    • 1

猫は9回生まれ変わると言われています。


猫に出来て人間が出来ない訳がないッ!

一生懸命に現世を悔い無く生きれば、
きっと来世がやって来ます。
今日を生きようッ!
Live For Today !
    • good
    • 1

生まれ変わりがないとは言い切れないけれど、生まれ変わりだけなら人口が増えるのはおかしい話だよね、ってよく言われますよね。


その増えた分はどっから来たの?
無から産まれた人達もいる?
だったら無になる人もいるんじゃ?って。

そう考えると輪廻転生ってあまりアテにならない話だなって思った事があります。

死んだら意識なんてないですし、生まれ変わったとしても覚えてはいないので気にするだけ無駄かな、とも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!