アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自費でカーブミラーを立てたのですが、曇りにくいということからガラス製を選びましたが、
朝の結露でまったく見えません。

発砲ウレタンを中に注入すれば改善しますか?
極力費用は抑えたいです。

A 回答 (6件)

カーブミラーの上部を何かで覆うことです。

結露がなぜ起きるかと言うと…よく晴れた夜は放射冷却があり、青天井の下にある物体は宇宙に向かって熱エネルギーを放射して気温よりも温度が下がります。
そうすると空気に溶け込んでいる水分が水滴として付着し、曇ります。

放射冷却を妨げると、それが防げます。放射冷却を妨げるのには、新聞紙でもダンボール紙でも何でもよいので、ミラーから見て空が直接見えないように覆えばOKです。
もちろん、カーブミラーの上のほうに木立(葉で空が見えない状態)があっても軒先があっても宜しい。
カーブミラーの「つば」を伸ばすと、伸ばした分だけ(空が覆われた分だけ)結露が避けられます。
    • 0

屋根付きガレージの車が結露し難いのと一緒でミラーの上に傘のようなものを付けてみては。

• 0

曇り止めならクリンビューでしょ、より強力なEXがお勧めです。

容量によって4~500円くらい。お風呂の鏡にもどうぞ。眼鏡用もあるよ。
「カーブミラーの結露対策を教えてください。」の回答画像4
    • 0

ひさしが有ると曇りにくいです。

試しにボール紙などで仮設してみてください

これで効果がある、となればプラスチック板やアルミ板などで耐久性のあるものを考えればいいでしょう
    • 0

改善すると思います。

製品化されたカーブミラーもあります。

http://www.yokozawa.co.jp/alps-mirror.html
    • 0

食器洗い洗剤を薄く塗っておきましょう。

こうすると結露しても水滴にならないので曇り止めとして働きます。
(親水性曇り止めとして働きます)
お風呂の鏡にシャンプーを薄く塗り伸ばすとそこだけ曇らなくなるのと同じ原理。

当然ながら定期的に塗りなおす必要があります。
あと、結露した水分が垂れると洗剤も垂れることになるので、しっかり水で流しておかないと汚れてしまいます。こまめな清掃も必要。
    • 0