プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代が25000円でした...
夫婦と0歳の子どもがいます。うちは賃貸、平屋の木造でエアコンがないと真冬は室温が6度、真夏はひどいと30度平気で超えます。
なのでエアコンは絶対必須なので寒い日はほぼ24時間エアコンをつけてます。

子どもがいるのでお風呂に入る時浴室に電気ヒーターを毎日約30分稼働(これがないとお風呂上がり外並みに寒いです)
離乳食でレンジを毎日使います。

リビングのエアコンが12畳用なのですが、子どもの遊び場としてリビング横の和室の扉をあけてるので、
そうすると18畳になり、エアコンを27度設定にしないと室温が上がりません。風量も強です。

オール電化ではないです。
ガス代も今月12000円でした。半端ないです。

対策としてリビングとキッチンに仕切りカーテンを買おうと思ってます。

この生活状況だと電気代25000円、ガス代12000円ってもう仕方ないのでしょうか...
光熱費が本当にきついです。
引っ越したいレベルです。

質問者からの補足コメント

• エアコンは大家さんがつけてくれたので買い替えができません。
    仕切りというのは、リビングとキッチンが縦長に12畳、和室がリビングに繋がってるのでキッチンに仕切りをつければリビングと和室で12畳になるので必要以上に暖房を消費しなくて済むかなと思い

子どもはキッチンに行かないので、キッチンは寒くても我慢しようという感じです。

こたつは0歳の子どもは使えないし大人だけ暖かい思いをすることになるので出す予定はないです!

A 回答 (37件中1~10件)

引っ越しても同じですよ。

• 10

電気は熱として使うと一番電気代がかかります。

エアコン最強で24時間、浴室ヒーター毎日ならかなりの電気代になるでしょう。

ちなみにエアコン2台ほぼ24時間、浴室乾燥機ほぼ毎日6時間の家庭では電気代10万近いと言っていました。

仕切りカーテンをつけるのはよいと思います。
    • 10

エアコンの使用料がとても大きいですね。

これだけの広さを快適にしようとすれば、その程度の光熱費になるのは仕方がない水準です。
光熱費を削減したいのでしたら、生活スタイルを見直す必要があろうと思います。
    • 10

なのに ネットは繋げてるんだ(笑)

こんな質問をする為に ネット料を支払って 他人に聞いて 光熱費も支払う・

あなたを助ける訳でも無いのに・・
    • 10

子供は大人が思うより寒さに強いから温度下げろ。

それとコタツを買え。
    • 10

光熱費の安い熱源に集まり

コンパクトな暮らしとを心がけるべきです。
LDKで18畳は贅沢です。
    • 10

外野の思いつきですが・・

・リビングで子供を遊ばせて、和室の扉を閉める。
・エアコンの設定室温を25度に下げる。
・風呂はヒーターではなく、湯気で暖める。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/o …

東京電力のサイトで、日ごと、時間ごとの使用量を見ることができます。
(他の電力会社のサイトでもあるかもしれません)
たくさん使っている部分を対策すると良いと思います。
https://www.tepco.co.jp/ep/support/kurashi-tepco …
    • 10

それほど贅沢に使っていたら3万は越えます

絶対必要なくては困ると言っている限り あきらめるしかありませんね
死きりカーテン買っても関係ないしその金額を支払いに回しましょう
エァコンは24時間必要でしょうか?
設定27度は寒くないですか?
暖かい空気は上に上がります天井温めているだけではないのですか?
子供の遊び場を温かいリビングにしてはいけないのでしょうか?
うちはファンヒーターを移動するところに持っていって温まったら消しています 寒くなったらつけるというやり方で高温設定です 29°にして消したら26度になる間は電気を消していますから節電になります。
電気カーペットをひいてそのうえで用事をしていますから エアコンのように温めた電気を風邪で送るという二重の電気量は不要です。
お湯を沸かすとエアコンで乾燥した空気が潤い部屋の中も温まりますから電気ポットをリビングに置いています
電子レンジで何度も使えるホカロンを寝る時布団に湯たんぽ替わりに入れています。猫のくつろぐカーペットの下にも置いています
エアコンは猫と犬がいますが使ったことがありません
「電気代が25000円でした... 夫婦と」の回答画像8
    • 10

節約出来てもわすかでしようね。

1万を節約するために人生をかけるより、1万の収入を増やす考えに切り替えた方がいいと思います。
    • 10

まずはエアコンを買い替えましょう。

できる限り大きい部屋に対応したエアコンを付けたほうが、電気代が抑えられますよ。
23畳用とかなら良いと思います。コンセントも変えないといけなくなるので、最新型を買ったら40万くらいするかもしれませんが。
それでも木造住宅なら、18畳を暖めるのにはちょうどいいか足りないくらいかもしれません。
あと、エアコンの正しい使い方を学んだほうが良いです。冷房と暖房では使い方が異なるので、自分で調べて下さい。

次に、ガラス窓に、バブルシートを貼るだけでもかなり変わります。
また、超基本的なことですが、厚着をしてください。外に出るときと同じ服装でコートのみ脱ぐ、みたいな感じです。

エアコン買い替え無理ということなら、もう少し日当たりの良い場所に引っ越して下さい。それも、鉄筋の家に。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 10
1  2  3  4 次の回答→