アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、後任を自分で見つけないと退職出来ないものでしょうか?

A 回答 (5件)

”一般的に”ということなら、後任を自分で見つけるということはないよ。


後任の人事権のある役職なら別だけど。
また、人事権があっても退職後の人事なので、自分の後任として「推薦」というくらいになるだろう。

それとは別に、後任不在で退職されるのは困るので後任が見つかってから退職して”欲しい”という希望は会社側から出ることはあるよね。

結局は会社ごと・業務ごとに差はあるということで。
いずれにしても”見つけないと退職できない”ということはない。
    • good
    • 0

なぜ辞めるのかですよね。


この回答には、人それぞれでしょうね。
後任の意味が分かりませんが。
会社が後任を指名してくれたらいいのですがね。
あなたのやってる事を誰でもできるようにメモしてると、後任の人、会社はありがたいかも。
私は、揉め事があって辞めるのでも「立つ鳥跡を濁さず」で辞めた方がいいかな。会社がそうさせてくれたらね。
    • good
    • 0

予め前から分かっているなら会社側で探して、引継等するなどありますが。


急遽、やめる場合は必要ないです。
普通の会社ならですが。
    • good
    • 0

1か月以上前に申請は必要ですが、


後任を自分で見つけないと退職出来ないなら、
70歳を過ぎても退職できないことになってしまいます。
    • good
    • 0

後任を探すのは管理者(経営者)の仕事です。


辞めるのは自由!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A