プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前軽自動車に乗っていて、乗り換えの話を友人としていたところ「どうせ次も軽でしょ?」と言われたのですがこの言い方バカにされてますよね?

A 回答 (1件)

一概には。

その友人がある程度車好きだったとしたら、軽自動車に特に通じているというのは考えにくい。だとしたら、乗り換えの話をするにしても、話のし甲斐が無い。…ってのもあると思います。それが「どうせ」という言葉になった可能性もあります。
勿論、軽自動車に興味ない車好きですから、軽を軽く見てるって言えばそうなのでしょうけど。興味無いんですから。

あるいは、軽自動車でも特定の車種の愛好家はいますが、軽自動車全般の愛好家ってあんまりいないと思います。つまり、軽自動車をあえて選ぶ人は殆どコスパ目的で、特に車にこだわりがあるわけではない。
「どうせ特にこだわり無いんだろうから」という意味の「どうせ」だった可能性もあります。私も車にこだわり無いので近年はコスパいい軽自動車ばかり乗ってますが、その意味の「どうせ」であれば的を射ていると思います。
    • 1