アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末から1週間程度ウクライナを旅行しようと考えています。

自分で調べた限り、キエフではロシア語とウクライナ語が半々、リヴィウではウクライナ語優勢と聞きました。通じるとはいえ、いきなりロシア語で話しかけても嫌な顔はされませんでしょうか(特にユーシェンコ新大統領就任後)?

一応、今ウクライナ語の会話集を買って少し練習しているのですが、ロシア語のほうがしゃべれるので、ロシア語で済ませられるならその方がいいなと思っているのですが…

このあたりの言語事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは

ウクライナにちょうど友人がいるので聞いてみました。
彼女曰く、たしかにウクライナ語を話す傾向(政治的にも)があるそうですが(キエフよりも西側の都市では特に)、
それは国民の中の話であって、日本人がロシア語を喋ってくれるのならば、
それは嫌な顔どころか、嬉しく思われることもあるそうです。

あと、"many ukrainian schools were opened and in some universities studying only in Ukrainian."
と言っていますが、ロシア語が通じないというわけではありませんもんね~。

お役に立てれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わざわざご友人にまで聞いて頂いてうれしいです!

ロシア語でも大丈夫みたいで安心しました。今いちおう本屋でウクライナ語の会話集を買って少し練習しているのですが、ピンチになったらロシア語で切り抜けようと思います。

大変参考になりました!

皆さんのお答えになった物と重複してしまうのですが…

キエフではロシア語で全く問題ありません。1990年頃までは中部及び東部ウクライナでは全てロシア語であったため、実際本当のウクライナ語がしゃべれる人の方が少ないです。ロシア語が90%、ウクライナ語が10%混じった言語です。またリヴィフでは本来のウクライナ語ですが、ロシア語でも、ポーランド語でも全く問題なく通じます。特にウクライナの人々はとても心の広い方が多いので、何語で話し掛けても、親切に耳を傾けてくれると思います。また日本人がスラブ語で話し掛けてくれるなら、喜んでくれる事でしょう。

お役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は以前友人がポーランドに旅行した際、お店でロシア語で話しかけたロシア人が店主に追い返されたという話を聞いたもので、少し過敏になっておりました。

一応、ウクライナ語も会話集で必死に勉強中ですので、使ってみようと思います(でもピンチの時はロシア語で…)。

とても参考になりました。ありがとうございました。

キエフはロシア語のほうが優勢ではないでしょうか。

TPOによって差もありますが、空港やホテルはロシア語が圧倒的です。ただ、マスメディア、街中の広告、公共機関のアナウンスメントは法律があるのか、ウクライナ語です。
 リヴィウではご指摘のとおりですが、外国人がロシア語を話すからといって嫌な顔をされることはないはずです。 いずれにせよ、ロシア語ができるのであれぱ何ら問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロシア語が大丈夫なようで安心しました。
公共のアナウンスはウクライナ語なのですね。
その程度のウクライナ語なら会話集で今必死に覚えているので何とかなりそうです。

参考になりました!