プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

というのも、時給で低賃金で働いているからです。
仕事は出来るのに、時給で安く済ませようとなったら女をパートで雇えばいいというのが見え見えなんです。
例えばスーパーでも、意外と仕事が出来て賢そうな女が時給で働いていて、その側を見れば仕事が出来そうも無い男が社員だったりするわけです。
それで、実は高学歴で頭も良いのに時給でしか雇って貰えないって感じをよく見かけます。時間も正社員並みに働いていて、何か重要なことは、男に譲らなければならない。
これが、女のパートの人が世の中からいなくなったら、どう回すんです?

A 回答 (15件中1~10件)

おっしゃるとおりですね。


回らなくなるんでしょうね。

まあ、パート(ほとんど女性)に支えられている業種は多いので、おそらく、その業種の会社じたいが成り立たなくなるものと思われます。

ふだん利用している外食産業(牛丼、中華そば、ファミレス、ハンバーガーチェーン等)も、安い価格で利用できているのは、ある意味そういった女性に支えられている面があるので、そういった産業が衰退して利用できなくなってしまうとすれば、非常に悲しい事態ともいえます。

確かに、個人的には、使えない社員(平成初期のバブル経済期採用の社員には、結構多かった)はとっととリストラして無駄な社員を減らし、優秀な仕事のできるパートの方の時給をもう少し上げてあげた方が労働経済的にもベターな対応のようにも思いますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。女の人はほんとは怒っていると思うんですよ。

お礼日時:2022/12/31 00:04

それが社会というもの。


いいがげん学習したら?
笑 by returns
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていての質問です。
辞めれば良いのに、って思うんです。

お礼日時:2022/12/30 23:58

パートに女性が多いのは、女性はが結婚や出産、育児で一度会社を辞めざるを得なくなる場合があるからでしょうね。


夫婦共働きでも、どちらかというと男性メインになるのは、出産があるからだと思います。

私の友人女性にも旧帝大を出て誰もが知る保険会社に入社したエリートがいます。
しかし結婚する際にご主人が海外勤務になり、自分の仕事を辞める羽目に。
そして出産、育児に追われ、帰国して落ち着いた頃には大手や良い企業に就職ができる年齢ではなく、今はスーパーでパートをしています。
近所のクリーニング屋さんが子供の下校途中にあることや勤務時間もちょうど良かったことから履歴書出したら、
「こんな学歴高い人をウチなんかが雇えない」
と断られたそうで、他の近所の高齢のおばさんが雇われてだそうです。
学歴が足枷になるとは思わなかったと。

男女平等とは言いますが、結局は出産できるのは女性だけですからね。完全に平等になんてならないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パート行かなければ良いのに。

お礼日時:2022/12/30 23:59

留学生を増やす



それだけの話ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人は一部の国以外は他の国を選ぶようになってます。

お礼日時:2022/12/30 23:56

少子高齢化でジャパニーズが少なくなってきたので、外国人労働者を増やしています。

経団連と自民党が繋がっているので、この傾向は自民党政権が倒れない限りは変わりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのうち、日本を選ぶ外国人はどんどん減ってきますよ。あの、今なんかインターネットの時代で日本の待遇の悪さが世界中でバレてます。

お礼日時:2022/12/30 23:45

いなくなると困ります、世の中はWin-Winでないかと思いますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員だけで頑張って。性別で差を付けて低賃金でバカにしてます。

お礼日時:2022/12/31 00:01

うちの会社も同じです。


パートでもっているのではないかと思えるくらいです。
週3,4日勤務や平日毎日出勤のパートがありますが、とにかく条件が悪くて。
正社員と段違いなのです。
パートしてくれる人ご存知ないですか?と聞かれますが、条件が悪くてお声かけすることもできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

条件が悪い。言いにくいですよね。
やっぱり安いと思っている人が多いと思います。

お礼日時:2022/12/31 00:05

全然困りません。

外国人の派遣労働者です。実際にたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人はいるんですけど、台湾、中国の方が人気があるみたいです。
日本に来てる外国人は、その情報を知らないのか、知ってても日本以外の良い条件の国に行くチャンスがないと私は感じてます。

お礼日時:2022/12/30 23:43

正社員も、トータル労働時間を時給換算すれば、低賃金のパートタイマーより低いってケースは、少なくないように思いますよ。

なので、男性の場合でもダブルワークトリプルワークで時給を稼いだ方が割が良いという人もいるようです。大卒男性がパートタイマー分野に男性も乗り込んでくるということですね。

私の知り合いの弁護士にも、給与を時給換算するとコンビニバイト並みです、って人がいますしね。結婚への道のりは遠いと嘆いていますよ。

そして、人件費をいかに削るかというのは、どの職種においても、経営者の死活問題だと思います。世の中はそっちの方へシフトしているんですから、どの職種どの業態。どの雇用形態も、取り合い奪い合いなんでしょうね。

労働者が経済を支えるという社会を、社会は望んでいない。それが、到来しつつあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時給換算で計算するのでは無く、いくら手取りで貰えるのかだと思います。

お礼日時:2022/12/31 00:02

もし、世の中にパートの女が働いていなかったら困りませんか?


 ↑
そりゃ困ります。
必要があって、雇い、仕事をしているのですから
いなかったら、困るのは当然です。



というのも、時給で低賃金で働いているからです。
仕事は出来るのに、時給で安く済ませようとなったら女をパートで雇えばいいというのが見え見えなんです。
 ↑
その通りです。
女性なら、真面目な人材が安く手に入ります。



例えばスーパーでも、意外と仕事が出来て賢そうな女が時給で働いていて、その側を見れば仕事が出来そうも無い男が社員だったりするわけです。
それで、実は高学歴で頭も良いのに時給でしか雇って貰えないって感じをよく見かけます。時間も正社員並みに働いていて、何か重要なことは、男に譲らなければならない。
これが、女のパートの人が世の中からいなくなったら、どう回すんです?
 ↑
応募する女性がいるので、そういう状態に
なっているのです。
応募する女性は、他のよりよい仕事を選ばず
パートを選びます。
他の仕事を選ばない理由は色々あるでしょうが
とになく選ばない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パートから→パートへ移動

お礼日時:2022/12/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!