プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅系のYouTubeをやっていて、なるべく人を写さないように撮影はしているのですが、観光地など人が多い所だとどうしても写ってしまいます。

目元がハッキリわかる感じのはモザイクかけてるのですが、、少し遠目でマスクをしていてほとんど顔がわからないような人もモザイクかけるべきでしょうか。

法律や肖像権に詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

自由

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!

不細工どもにモザイクかけるのはやめました

お礼日時:2022/12/23 12:13

モザイクをかけたとしてもその人物が特定されてしまえば肖像権侵害になるんですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?それだけじゃならないですよ。

お礼日時:2022/12/23 12:13

マスクをしても特定できる場合があります。


はっきりって、顔見知りなら、特定できることがあります。

ですから、多めでも人が入る場合は、人が入らないように処理を行うか、モザイクなりをかけることになりますね。

あるいは、一人一人に許可を得ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠もお願いします!

お礼日時:2022/12/23 10:06

モザイクかけるべきだと思います。

服にもかけるくらいですからね。
服装でバレる人もいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!