プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、子供の頃にたくさん悪い事をしました。
物を盗んだり、お金を盗むような事、悪口とかその他その当時は、何も考えず衝動的にしてしまったという感じでした。

万引きをしたり、学校で私物が無くなったり放課後
友人の家でお金が無くなったり同級生の間でも悪い事が起き皆そんなものなのだと思っていましたが、何年もしてふと思い出しては苦しくなります。
私は悪い人間です。
人を傷つけ、物を盗みズルをしました。

こんな私は生きていて良いのでしょうか。
今は幸せですし、普通に働いて明日が来るそれがありがたく感じます。
ありがとうと言われる事も、人に感謝されるもの辛いです…
過去は変えられませんが、やり直すことは出来るでしょうか。
似たような方もいらっしゃいますか。
自分勝手でごめんなさい。

A 回答 (5件)

やり直せます、未来はこれからやってくる物だからです。

    • good
    • 0

悪い事をしたから罪悪感を感じることが出来ますね。



1度も失敗や悪い事をした事の無い人など居ません。
安心してこれから生きて下さい。
そして、同じ様に過去に悪い事をした人にもやり直せるからと優しくなって下さい。
    • good
    • 1

悔いる気持ちがある以上、誰しもがやり直すことはできます。


でなければ、懺悔も刑罰も意味をなさないものになってしまう。

大丈夫。非の打ち所ひとつない人生を歩んでる人なんて、誰もいませんよ。
みんな、人には言えない闇を抱えています。
    • good
    • 0

ってなりたくないから私はそんなことしたくない!

    • good
    • 0

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めても始まりません。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出してはあぁ~!
また思い出してはあぁ~!

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっています。

何度も失敗してもと言う人がたまに居ます
そう言う人はその失敗から学んでいないのではないですかね。
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!

《感情の開放》
次に過去の後悔に苛まれて
いつまでも悔いている・・・と言うような時は
感情と事実の記憶を分離させる方法が有ります。
「M2テクニック」と言う方法ですが
この「M2テクニック」を使って宇宙の彼方にその時の思いを飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)その感情を
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをしながら宇宙の彼方に解放させる方法です。

この時、記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌だと思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

根本解決をはかるのなら「想念観察」です。
https://alcyon.amebaownd.com/

試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A