プロが教えるわが家の防犯対策術!

これイヤミですか?
介護士です。コロナになり、主任から
「今回は施設内でうつった訳でもなくて、あなた一人がなったのでお休み有給はできません」と言われました

A 回答 (9件)

イヤミというより退職勧告です。


気付きましょう。笑
by returns
    • good
    • 0

(´・ω・`)【有給】じゃなくて【出勤停止による休業手当】は出ないってことじゃないのかな。


それなら、なんとなく意味が通るんだ。

有休は全部消化するのが理想ですので、申請されたら滅多なことがない限り雇用側は拒否できません。

・・・

ということで、質問者さんの認識不足でコミュニケーション・エラーになっているような気がします。
    • good
    • 1

嫌味というより説明じゃないかな。


もし嫌味だとしても、あなたも嫌な気持ちになるだけだし
嫌味を言われてしまった事実は変わらないから、
私なら、ほんとーに気にしないで生きる
    • good
    • 1

こんにちは。



年末年始(1月中頃まで?)はいわゆる普通の会社の繁盛期と同じ
ようなものでしょう(人がいない事による強制的な繁盛期)。
繁盛期につき有給希望日はずらさなきゃいけないケースがあるとい
う事は、労働基準法にも書かれていると思います。

それに加えて新コロナでシフトがひいひい言っている施設も多いと
思います(年末年始の4日間の希望休は勘弁してくれ、もしくは1
日1人までとして各自で調整してくれ等と依頼される施設も少なく
ないのではないでしょうか)。

これらをひっくるめて、有給無理、と言われても仕方がないのかな、
と思います。
    • good
    • 0

えーと正社員ですか?雇用形態によって変わるかもしれませんが。


元々、有給休暇に、理由は必要ありません。
https://roudou-pro.com/columns/157/

また今の状態では新型コロナでは就業禁止ではないですか(要は会社からの休業の命令)
ならば保険給付金は受け取れます。
https://www.primec.co.jp/mediadetail/article/whi …

そのような状態が多発したなら労働基準局に相談かもしれませんが、動いてくれるかは分からないようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D …
    • good
    • 0

理解の違いです。



施設内で感染したら。
 現在所有している有休日数とは無関係で有休扱いとなる。
施設外で感染したら。
 所有している有休を使って休んでください。

となるのでは?

もしそうならば、嫌味でも何でもありません。
    • good
    • 1

嫌み以前に職場に迷惑をかけている自覚はありますか?

    • good
    • 0

主任の自己防衛、です。


施設内で集団感染が発生したとなれば、
責任者に等しい自分の責任にもなりかねないので、
騒がずに自己都合で休め、という事です。
    • good
    • 1

労務規程には健康管理は本人の仕事。

健康な体で努めて仕事に支障をきたしては行けないと書いてあります。他の人が感染していないのなら感染源は会社では無い物。仕方ないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!