アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも有馬温泉の安い宿の事で質問させていただいたのですが
「竹取亭」か「花結び」あたりが値段的にもお手ごろだしいいかなって思ってます。
だけど有馬温泉って塩素が使われててかなり臭いが気になるっていう事を聞きました。
実際に行かれた方どうだったでしょう?
あんまり気になるくらい臭いのだったらせっかく両親を招待しても残念って感じになっちゃうのか心配です。
もし知ってらっしゃいましたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

宮崎の日帰り温泉で発生したレジオネラ菌騒動以来、どこも殺菌に力を入れてますので、有馬温泉に限らずほとんどの温泉では塩素投入をしてますので、塩素臭がないお湯を探す方が大変ですよ。

良質な温泉の代名詞的に使われる「源泉かけ流し」でも塩素投入をしているところもありますから。特に公共の温泉では多いですね。

例に上げられた旅館に泊まった事はありませんが、有馬だけが塩素臭が気になることはないと思いますよ。これを言い出すとほとんどの温泉は入れません。特に新しい温泉や大温泉や大型旅館はダメという事になりますね。臭いは感じ方に個人差もありますし。

よほどの温泉マニアでなければ気にならないと思いますよ。私の家族や親戚、知人も有馬に泊まってますが、塩素臭が気に入らなかったという人は誰もいませんでした。

温泉マニアの温泉評は参考になりますが、温泉に詳しくなればなるほど、お湯への評価は厳しくなり、いわゆる温泉地への評価とかけ離れる傾向がありますから、あまり過度に気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこの温泉でも使ってるんですね。
2年前に城崎温泉に行ったんですが気にならなかったので大丈夫ですね。
すごく気になった。最悪っていう感じの評価を見てすごく気になったんで安心しました。
ありがとうございました。

丁度週末行ってきたばかりです。

上記の2宿には泊まらなかったのですが、、

塩素の匂いはそんなに気になりませんでしたよ~。
有馬温泉に泊まるのは初めてだったので、一つの宿に金の湯(鉄分&塩分含む茶色の濁ったお湯)と銀の湯があり面白いなと思いました。

こじんまりとした温泉町という感じでご両親と行かれるのもちょうど良いのでは?
週末の段階では桜とこぶしが満開でとても綺麗でしたし、義父母も喜んでくれましたよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼が遅くなりました。

気にならなかったという言葉を聞いて安心しました。
これで心置きなく両親を有馬に誘えます。

ありがとうございました。