プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事は、必ず資格が必要なのでしょうか?
何も資格がなくても挑戦できますか?

A 回答 (4件)

はい。



未経験、無資格でも介護の仕事は慢性的な人手(奴隷)不足です。

2か月前に応募したところは、未経験なのに、入浴介助専門でやってほしいと言われました(笑)

 入浴介助ってかなりきつい仕事なのに、それ専門でやってほしいと(笑)
しかも時給は1200円もいかなかったと記憶してます。

 当然、あほくさくて断りましたが、以後、その会社からは定期的に(1か月ごとに)、仕事(介護)の紹介があります。

絶対に、就きません。

よくありがちなのが、腰痛で仕事が続けられなくなること。
また、精神的に病んでしまうこと。

結局、介護でもきついのばかりが残ってるんですよ。
    • good
    • 0

介護の補助仕事という名目で、資格がなくても一定の介護の仕事はできます。

    • good
    • 0

資格なしでも可能なところもありますが、いずれ資格は必要ですよ。

    • good
    • 0

資格がなくても就業可能です。


ケアマネなどは無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!