プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

A 回答 (9件)

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。

やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。

外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。
ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。

今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
21階でも出るときは出るんですね!しかも夏ではなく、秋に。出ない出ないと思い込んでいたら余計恐怖感が増しますよね…。
ちょうどそいつが出る1週間前くらいに美容院で美容師さんとゴキブリの話題になって、「私は10階の部屋に住んでるから、100%出ないから安心なんですよ~」と自慢(?)してたとこでした。そう思っていた矢先に…。
やはりエレベーターで上がってくるのはよくあるんですね。でも皆さん一緒に乗っていて気づくことはないんですかね?一緒に乗ってしまってから気付いても嫌ですが。
外から部屋の中に飛んでくるなんて、これ以上の恐怖はないですね!飛んでくるとしたら、やっぱり夜とかなんですかね。これから洗濯物干したり入れたりするのが怖いんですけど、昼間の方が確率的に飛んでこないかな…。夜は見えにくいし。
去年出た直後に怖くなって、ダスキンのゴキブリ駆除の人に見積に来てもらったんですが、「こんなにきれにしてるのに、おかしいですねえ。まあ、どんなにきれいにしても、超高層マンションに住んでも出る時はでますが。」と言われてしまいました。今年の夏を乗り切れるかな…。

お礼日時:2005/04/13 15:55

こんにちは。


嫌ですね~!!
私も大っっ嫌いです!

多分、質問者さんの上下左右(お近くの部屋の人)が引越しの際に連れてきてしまったんでしょうね。

バルサンたいたほうがいいですよ。
そしたら、半年はもつはずです・・。
私はそうしてます・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり誰かの引越のときとか後って出やすいんですね。
去年の夏アースレッド炊いた以来してないから、もうそろそろします!

お礼日時:2005/04/13 18:28

なぜか回答がだぶって・・・。


運営スタッフに連絡という書き込みをしたのですがエラーになるんです。

言い訳ですが、ネッ、時刻も同じになってますでしょ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

全然いいですよ!とても参考になる回答頂けたので嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 15:57

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。

やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。

外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。
ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。

今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!
    • good
    • 3

こんにちは。



いくら飛ぶと言っても10階まで飛んで来るとは思いたくないですが
風に乗って来ることは希にあるかも知れませんね(^^ゞ

それよりも、一階に居たゴキブリがエレベータに乗って上がって来たとか
10階に引っ越してきた方の荷物に卵などで紛れ込んでいたと考えるのが自然かも知れません。

ゴキブリは繁殖力が高いですからね~
バルサンなどを使うことで一時的に居なくなるかも知れませんが
居ない所に住むと言うのは難しいかも知れません(^^ゞ

北海道には居ないというのは有名ですが
最近では見かけると言う話も偶に聞きますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!風に乗って飛んでくるという話は聞きますが、どういう風に飛んでくるか想像がつかないです。鳥みたいに?フワフワ優雅に飛んできて着地するんですかね?(すいません、アホなこと言って)エレベーターも乗るときは注意してるんですが、密かに同乗してるんですかね…(汗)。それと私は卵というものをまだ実際に見たことがありません。目立たないものなんでしょうか。そうだとしたら、卵には要注意ですね。去年一回アースレッドをしたまま何もやってません。やばいですね…。北海道の都会ではやっぱり出るですよね。本当にでない極寒の地にでも引っ越したい気分です…

お礼日時:2005/04/13 15:41

私もゴキちゃんはかなりダメです~!!


幽霊より怖いですぅ・・・
お気持ちわかります・・・
10階でもでるらしいですね。
ベランダに生ごみを置いている人だとか植木鉢を置いている人の家に巣があるらしいですよ。
わたしんちのお隣りもそうなんですよ。文句言いたいですが、なかなか難しいですね。
あと換気扇から入ってくるって聞きました。
よくフィルターを売っているのを見ますのでそれをかってみてはどうでしょうか?
あと、早めにゴキブリホイホイを買って設置するのも効果ありです。うちではもうしかけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよー。私も幽霊よりゴキブリの方が数倍イヤです!(友達に「ゴキブリ100匹の部屋と幽霊100人の部屋に閉じ込められるの、どっちがいや?」って質問をしたほどです。)調べれば調べるほど色んな可能性があるから余計考えてしまうんですが、隣の人が原因っていうのが一番近いかもしれません。私自身、きれい好きで掃除は欠かさない方ですが、隣がそうではなさそうです。キッチンの換気扇も、やつが出て以来、怖いので完全に塞いでしまいました。使えないの覚悟で。何か設置した方がやっぱりいいですよね。うちは角部屋なので、玄関ドアの前にホウ酸団子を置いてたら、マンションを掃除する人に撤去されてました…。外から入ってくるから周りにも置きたいんですが。

お礼日時:2005/04/13 15:33

高層階で出ないのはハエや蚊くらいで


ゴキブリとかは防ぎようがありませんよ。
前の家から持ち込んだ家具に卵が付着していたり
同様にとなり近所に発生したのが移ってきたりしますから。
ハエや蚊も下の階にいるものが上がってくることはありませんが、どこかからか卵などが入り込めば
そこから発生したりします。

こまめに駆除していくほか無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そういえば、ハエとか蚊は全然見たことないですね…。一回、網戸に蛾が止まっていたことはありましたが。それと確かに隣に住んでる人はあまりきれい好きではないかもしれません。ベランダにビールの空き缶が落ちてたり…。こまめに対策していきます!

お礼日時:2005/04/13 15:25

某サイトをみたら”特に,暖房の完備した大型ビル,高層マンション,病院,ホテル等”にいるらしいです(そのHPを確認してもらいたいのですが写真がたくさんでています^^;)



あとはどなたかが引越し荷物と一緒に上のほうに運び上げてしまったのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私の住んでいる賃貸マンションは細長くて、各階に3部屋くらいしかないところです。なので、構造がしっかりしていないように思います。ときどき風で揺れたりするし…。誰かが引越してきたら出るっていう話もよくありますよね。

お礼日時:2005/04/13 15:22

ゴキブリは、外から飛んできます。


家の中だけにいるわけではありません。
家の中から追い出されたゴキブリは、外で悠々自適の生活を送っています。


ゴキブリって何?
実はゴキブリは生きた化石なんですよ。魚で有名なのは「生きた化石シーラカンス」。ゴキブリは、3億8000万年も昔から今とほとんど同じような形で存在してきました。

参考URL:http://www.chiba4u.com/hybrid/html/dic.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、やつらの歴史は何億っていう単位なんですよね。絶滅しない絶対的な生命力を持ってるんですよね。恐ろしい…。

お礼日時:2005/04/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています