プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで、なぜ全く認知されてない英語を書き込むヤツが居るんですか?
例)
阪神は結局これがデフォルトスタイルなのか。

阪神は、これが本来の実力か。
オリックスは日本一へのアルゴリズムを変えた。
オリックスは日本一への手順,方針を変えた。

日本の夫婦は二人とも働いた方が良い。

日本の夫婦はダブルインカムの方が良い。

書き込む,と言う事は、なるべく万人に自分の見解を分かり安く伝えるのが一番じゃないでしょうか?自分の知識を自慢したいんですか?

A 回答 (4件)

昔からそうですよ。

テレビでも出版業界でも、法律だって会計基準だって何だって普通の人が読んでも理解できないような言葉で書かれている。

理由は様々でしょうが、同じような言葉が既に存在するにも関わらず、ほぼ同じ意味の造語などが沢山存在したりする。

日本語は、平仮名、片仮名、漢字、ローマ字、独特の横文字に、英語や各国の言葉などが混ざりまくっていて、かつそこに、方言や年代による使用言語の違い、地域による同一の言葉のニュアンスの違い、オタク用語やよく分からないビジネス用語やネット用語等があります。

最近のニュースや本などでは、現代日本人の読解力が落ちているだとか、3人に1人は日本語が読めていないだとか、このサイトでもちぐはぐな回答ばかりという声がありますが、これだけの多くの言語が含まれていたら、私のように読字障害を持った人でなくても、まともに言葉を運用できなくなり、意思疎通に問題が出たり、お互いに誤解することばかりが増えたり、議論が纏まらなくなったり、多義に渡る知識を得ることが難しくなったり、知能が低下したりのは当然のことだと思います。

法律書やゴミゴミとした景観の街中等を見ていても分かるとおり、日本人は物事を複雑化させややこしくすることは得意でも、シンプルに物事を分かりやすく、全体としての纏める能力に関しては、皆無のようです。

※ちなみに文章術系の本には、主さんの仰るようなことはちゃんと書かれていますよ、、、。
    • 0

思惑色々、匿名だから責任は無し、書き込みを信じるほうがマヌケというか、人間性落ちる人らでは?

ま、前にサタングループが特定の攻めをして手法にそっくり、つまり、この世はまるっと悪魔一色だったのか?目立つね。ま、いい。
    • 0

有体に申せば、自意識過剰症候群に冒された変質者ですわ。

またの名を「背伸び・大きく見せたがり病」と言い、実際
の事は本人は全く理解出来ていないまま文章にしてますわ。
普通の事を普通に言えないのは、強烈な劣等感と承認欲求
に心が支配されているからですわ。
ホントですわ!!
    • 0

ネットだけじゃないです。

リアル社会でも、それ、日本語でいえば?と思うことはしょっちゅうあります。

奈良時代には文字は中国渡来の漢字だけだったし、外来語を積極的に取り入れるのが日本の伝統なのかもしれません。
    • 0