プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日中晴れの予報なので布団を干したら、殆ど晴れず布団が冷たかった事も少なくないのですが、何でこう外れるのでしょうか?夏場なら曇っていても気温が高いのでまだしも冬場は気温が低くておまけに日が出ている時間が短いのでこう外れてばかりだとしんどいのです。

A 回答 (7件)

天気予報の「晴れ」の意味を 誤解してますね。


空を見て 目視で 観測し、機器は用いません。
(快晴):全天で 雲が 1割以下。
(晴れ):全天で 雲が 2割~8割 。
(曇り):全天で 雲が 9割以上。
つまり 一日中 空が7~8割の雲に覆われていても
「天気は 晴れ」で 予報は「当たり」です。

尚「雨」は1時間当たり1mm以下の降水は、カウントされません。
短時間の 通り雨 の場合は 殆ど雨が降ったことになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 10:36

私も先月同じような状況がありまして、諦めてコインランドリーに持ち込みました。

ダニ退治だけで考えれば天日干しよりも乾燥機の方が有効だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 10:35

昔は、【天気予報士・複数人】で話し合って、統一した天気予報を告知していたのでしょうかね???



今は、天気予報士【個人】で予測しているのですかね????

現場の情報が分からないので。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 10:35

であるなら, 天気予報など見ずに (気象庁のデータから) 自分でどうなるかを考えればよいのではなかろうか. 他人の言を盲信するから「こう外れてばかりだとしんどい」となるのであって, 自分でどうなるか考えればそんなことはないだろう.



よだん.

確か気象予報士は気象庁のデータをもとに「予報」するんじゃなかったかな>#2. もとになるデータが同じでも個々人によって考え方が違うので, 最終的な「予報」も違っていい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 10:34

知らない人の話を信じちゃダメ!って親に言われなかったかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 10:35

私が見ていた、天気予報サイト、


半年~1年ぐらい前から、天気予報の間違いが増えてますね。

なので、数か月前から、2か所見ていますが。

それでも、かなり外れている日がありますね。
そもそも、【2か所サイトの天気予報自体が、全く違う日】もあります。

2年以上前は、もう少し確率が良かった気がします。
昔は、1か所の天気予報サイト見るだけで、十分でした。

天気予報士制度が出来て、統計から個人で予測になったとか?
変更があったのでしょうか???

【ド素人見解】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 10:35

天気「予報」だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気象予報士はお金をもらっているプロなのにこれじゃふざけていますよ。

お礼日時:2022/12/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!