アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で、文字を含む分数が宣言されたとき、その分母は0ではなくなる事は確定していますか?

「数学の問題で、文字を含む分数が宣言された」の質問画像

A 回答 (5件)

問題の式が 分数であった場合は、


その分母は 0 ではないと云う条件であると考えて 良いと思います。
勿論 その分母を構成する 文字そのものは 0 に値のなるかもしれませんが。
つまり 画像の 問題式では、b+c+2≠0, c+a+2≠0, a+b+2≠0 です。
    • good
    • 1

これは「分母が 0 でない」ことが保証されています。

    • good
    • 0

一般には「分母が 0 でない」ことは保証されない.

    • good
    • 1

いいえ。


設問で示される条件次第です。
    • good
    • 1

「宣言」というのが数学用語でないから、


何言ってんのか判りにくいが...

与式の分母が 0 になるような未知数の値は、
与式を満たしているとは言えないから
解にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!