プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】PS4からPS5へのデータ移行について。外付け機器で移行したいのですが、セーブデータはできないと知りました。
アプリケーションデータは外付け機器、セーブデータはオンラインストレージと分けて移行させることは可能でしょうか?
ちなみにアプリケーションデータはもう全て外付け機器に移行してしまいました。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!現在持ってるゲームは全てディスク版なのですが、この場合セーブデータをオンラインストレージに移行させた後、PS5本体にディスクを挿入すれば良いのでしょうか?あと容量の問題で外付けの容量を全てPS4に移行させるには難しく、少しでも外付け機器にデータがある場合、PS5では使えないのでしょうか?
    たびたびすみません。

A 回答 (2件)

入れ替え面倒になってしまってダウンロード版しか買わなくなってしまったので、ちょっと試せないのですが、

それで大丈夫だったと思います。

公式をみてみましたが、ディスクを入れてPS5アップグレードを押すようです。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/games/ …

一点注意ですがファイナルファンタジー7など一部のソフトはゲーム内でセーブデータのPS5コンバートを選んでおく必要があるものがあります。

移行してあとからセーブデータがないと思っても、PS4を起動してコンバートを押すだけなので、手遅れになることはありませんのでご安心を。

PS4で外付けにインストールしていたゲームはPS5に外付けで繋げばそのまま認識します。

いずれにしてもセーブデータさえオンラインに上がっていればあとは全部ダウンロードや外付けから取り込めます!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

はい、セーブデータも出来たと思いますが、オンラインでもできます。

それとアプリケーションデータは外付けで移動しない方が良いです。

というのもPS4専用のゲームはそれでも良いのですが、
PS4のゲームでもPS5に対応しているゲームはPS4版とPS5版の2つがあって、外付けで移行するとPS4版になってしまいます。

PS5版は画質が良くなって滑らかに動き、ロードもはやくなるので、PS5を直接ダウンロードした方が良いです(基本的に一度購入しているゲームは無料でダウンロード出来ます。極一部の昔のゲームはPS5用アップデートに100円かかるくらいです)

なのでスクショ以外は全部オンラインで出来ます。

参考になれば
    • 1