プロが教えるわが家の防犯対策術!

週5日土日祝休みで勤務してます。
人手不足で、ワクチン接種は土曜日にしてほしいと上司から言われています。
しかし、土曜日だと人数や日程も限られていて予約が取りづらいです。

そこで私は(副作用も考慮した上で)平日連続2日有休で消化し、予約の取りやすいクリニックで接種したいと申し出ました。

しかし上司から真正面から否定的な言葉を言われてしまいました。
(話した内容は言いづらいので省略します。)

せめて「平日だと人手が足りないから〇〇日にしてほしい」とか遠回しな言い方だったらまだ許せたのですが‥。

ちなみに特別有休はありません。

これは私が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社のルールには土曜日に接種するなどというルールはないです。

    それに否定的な言葉というのはいかにもパワハラに当たるような事を言われてしまったので‥

      補足日時:2022/12/31 11:45
  • 人格否定をされるような言い方をされたんです。

      補足日時:2022/12/31 11:53

A 回答 (5件)

土曜日まだ空いてます

    • good
    • 1

話し合い・会話・他人を説得、、、するのが


下手くそなだけ。

自分の言い分、都合はあるだろうけど、
相手の言い分、都合だってあるから、
どう落としどころを見つけて、
お互いができるだけ納得できるポイントを
見つけるのか?そういう話しをするのか?
それが大事なんだよ。

自分の都合ばっかり言ってたら、
何もうまくいかない。
相手もそういう人間だったら、なおさらだよ。

要は、コミュニケーションがへたくそ
だってことだ。
    • good
    • 0

予約が取りづらいだけで取れますよね?


それに仮にどうしてもだめな場合でも、「金曜日」にワクチン接種すれば
翌日は土日で休みなので、会社は1日休むだけで済みます。

つまり、あなたの案は単に休みたいだけの言い訳にしか聞こえません。

なんで平日2日の休みを取るのでしょうか?
副作用は土日に設定すればいいでしょ?
    • good
    • 0

特に悪いとは思えません。


上司の気持ちはわかりますが、事情が事情ですから。
ただ、争う必要はなく、貴方サイドは丁寧なコミュニケーションを心がけ、納得いただくほかないでしょう。
    • good
    • 0

まずはその会社のルールを再確認してください。

大概の会社は有給は「会社と合意の上」となってるので仕方ない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!