プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のスーパーはいまだに クレジットカードと現金のみの決済しか出来ません

それはそれで仕方がないのですが現金で決済する客が
例えば「1050円です」と合計金額をレジ店員から言われて
小銭を探し始める人がいます

後ろから並んでいる人から見ると意味が分かりません

事前に用意しておけと思います

もちろん合計金額がいくらになるのか 暗算の達人でないと
わからないのは当然ですが
事前に財布の中に小銭がどのぐらい入っているのか
確認して 出したい小銭を用意しておけば
手元に6円あれば 6円を出しておき 端数を「5円です」と
言われれば 1円下げればいいだけです

金額を言われてから探す場合と時間が全く違います
後ろで並んでいる人からするとすごく気持ちがいいです

対して時間は変わらないという人もいますが
待たされても仕方がない1秒と待たされる必要がない1秒

体感は全く違います

どうしてこういった配慮が出来ない人が多いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが異常です。


ほとんどの人はそうですし、そこまで時間に負われるのが意味不明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後ろの人を待たせないような配慮が出来ないようですね。
配慮が出来ない人は仕事が出来ないのと同じです

お礼日時:2023/01/03 11:04

配慮が出来ない人がいるのも確かです でも中にお年寄りで認知症の気があったり 意外と知られていないのですが 咄嗟に小銭を何枚出せばい

いかわからないって人もいます 自分が出来る限り 暖かく見てあげよう 考えるようにしてます でも配慮が出来ないっていうだけの人には頭にきますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

老人だったら 仕方ないと思える部分はあります

しかし昨日は20代と思える若者が
何度も小銭入れをガサガサして探していました
後ろに複数の人が待っているのに。。。

ムカつくと同時に「周囲が見えない人だ」と
可哀想になる面もありましたけど。

お礼日時:2023/01/03 11:04

用意してても、結局落としてしまう事があるので、用意はしません。


後ろが居たら、焦るし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのために受け皿があるのですよ

先に6円出しておいて 5円です と言われたら1円下げればいいだけです

5円と言われてから 5円を探すのではなく
このような段取りをすれば 後ろで並んでいる人も
「前の人は後ろで並んでいる人にストレスを与えないようにしている」と
感じてくれて 待ち時間のストレスも軽減されます

お礼日時:2023/01/03 11:06

>待たされても仕方がない1秒と待たされる必要がない1秒


体感は全く違います
↑こう思ってないから。じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのでしょうね。
周囲が見えてない人間と思うのですが
自分が待たされて嫌な思いということも
子供ではないので経験していると思うのです。

お礼日時:2023/01/03 12:36

私もあなたのようにせっかちなので、早く会計を済ます為に同じことはします


確かに小銭出しに時間がかかりすぎるのも問題ですが、買い物に来られるのはあなたのように若い方ばかりではないですよね?高齢者の方は小銭をスムーズに出したくても、老化で指先の動きが低下しており、視力も低下し、【若いあなたと違い】1秒待たせないよに先を上手く読むのは困難です。脳も老化はします。お子さんがお使いに来た時も高齢者とは違いますが、未熟が故にスムーズに支払いが進みません。

【1秒があなたにとってそこまで人生左右する時間なら、あなたが1秒早く来店して、買い物を1秒早く終わらせて、会計もあなたの方法で待たされた分、早く終わらせたら時間が無駄にならず済みませんか?】
他のお客さんに求めるだけなら、あなた自身がどう動けば、問題解決に向くか、ご自身の努力の仕方を小銭と周囲の人のせいだけにせず、更に知恵を絞って下さい。
再びお子さんに若返る事は不可能なので、高齢者になった時に今との身体の不自由さを比較してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとって1番重要なのは 
「後ろの人を待たせない配慮」なのですよね

例えば 後ろの人を待たせないように小銭を先に
用意しようとする人が 誤って小銭をバラしてしまって
拾うのに時間が掛かってしまった 

なんて場合は「結果的に時間が掛かってしまったけど
時間が掛からないような配慮をした結果だから
しょうがない」と納得できます

マクドナルドなどのファーストフードで
自分が注文する段階になって 「うーん?」とか言って
悩んでいる人もどうして?と思います

時間が掛かるような大量注文をする人でも
後ろを待たせないように 紙に注文する品を書いておいて
スムーズに注文している配慮をする人なら
時間が掛かっても後ろに並んでいる人は
ストレスが軽減されます

スーパーのような集合レジは殆どの人が
並んでない場所で清算をしようとしています

時間が掛かるのが嫌な証拠です
だから客側も別のお客さんに時間が掛からないような
配慮をして欲しいです

お礼日時:2023/01/03 12:35

実は、わたくしも全く同意見なのですが、



とはいえ、しょうがないんでしょうね。

しょせん、
【世の中には、他人に対するそういったちょっとした気配りのできない人もいる】
ということなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか しょうがない と割り切れないのですね

それは 物事が非常に簡単なことだからなのです

多くの人が理解できないような難解な論理なら
しょうがないと思えますが
「他人を待たせない配慮」というのは社会人にとっては
ある意味 常識とも思うので。。。

お礼日時:2023/01/03 12:40

買い物の数が、一つ二つですと、出す間もなく、結局出すのを待たれたり。


前の人が、なかなか退いてくれない事もある。
全てを自分の思う通りにいかないのが、世の中。
そんなに嫌なら、空いている店舗に行く。
私は、そうしている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の店に行っても同じような人がいるのですよね。

私は思いがけず 後ろの人を待たせてしまった場合は
軽く会釈をして 「すみません」と言いますし
自分の会計が時間が掛かりそうで
後ろの人がすぐに終わりそうな場合は
その人を先にして 会計を終わらせてもらいます

お礼日時:2023/01/03 12:43

そんなに1秒急いで、どうすんの?


と言いたいね。
確かにさ、イライラはするけど、100%な人なんて居ないし。
空いている店舗に行けば良いと、伝えても、そういう人は必ず居るとかさ。
私は、必ずなんて見かけないよ。
あ〜言えば、こ〜言う。
多分ね、何言っても、無駄なんだなぁと思った。
解決方法は見つからないよ。
将来、もしあなたがモタモタして、誰かに文句言われても、逆ギレしないでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の人を待たせないような配慮が出来ないでしょうね。

そういう人はその他のことの配慮も出来ないはずです

「1秒」という数字に捉われて
全体の内容も把握できてないようです

お礼日時:2023/01/03 13:10

そうなのですね。

それは失礼しました

しかし、1秒遅くてもマナー違反にされてしまうなら、【ハナヒカさんいうお客さんには】お客さんもあなたにはそうとう気配りが必要ですね。待たせて良いという事が言いたいのではありません。
拝読させて頂いて先入観強めの考え方がある人だなと感じました。
先に記述させて頂いたよに、高齢者やお子様にはハードル高い事です。
成人されて誰でも職を持っていそうな人もたくさんマックに来店しますが、必ずあなたの判断で【あなたのように健康で素晴らしい知能を持った人】とは限らないのと、マックに人生初来店ならシステムはもちろん、メニューさえ知らない人もいます。海外からのお客さんは日本語を話せない人もいればそりゃ1秒くらい遅くなって当然じゃないでしょうか?
もちろん、マナーを守らず自分さえよろしければ満足の方もいます。最後者の方なら咎められても仕方ないですが、しかし、極論で言えば、1秒遅れたからと言って逮捕されたり、命を失うよな危機に陥るでしょうか?

あなたは他人を待たせないマナーに対して立派な考えだとは思いますが、他者に対しても【1秒で評価する厳しい方】なのですね。まごまごして困ってる人にもっと手を差し伸べてあげたらいいじゃないですか?そうすれば1秒短縮できるかもしれません。そういうお世話をして、相手の方がどんな反応されるかは別の話です。

お買い物で他のお客さんを待たせたことへの、気遣いは素晴らしいですが、これが病院の診察であなたのせいで診察時間が大幅に押したり、救急車で心肺停止で搬送された時にあなたが受ける処置で何時間も他の患者さんを待たせたら、きちんと謝罪したり、待たせた分、何らかのお詫びを万全にできますか?
私はスーパーでもそれと変わらないと思います。

【1秒】まで厳重に管理をされようとするあなたの素晴らしい姿には驚きました。
1秒をここまで大切にされるなら、1秒でも長く生きられる協力、1秒でも楽しいと思える努力、1秒でも苦痛を減らすお手伝いができれば私は有意義な時間だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛からず「1秒」と記載した意味が文面から
理解出来ないようですね

文章の解釈 リテラシーが素晴らしい方です

お礼日時:2023/01/04 08:16

999円握ってそこから探すのだったら蝦蟇口から探すのと変わらないくらいのことは馬○で無ければ解るはず。


そんなに1秒が惜しいのならスーパーなど行かないことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1秒という例えをそのまま鵜呑みにするという
素晴らしい読解力です

仮に999円握って 1円です と言われたら 1円だけ
店員に握ってもらって残りを握るだけだから簡単だけどね、

そしてそういって極端な例を強調するのは
質問の論理に負けている証拠です

お礼日時:2023/01/04 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!