アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名を「北海道ツアーの件」としたとします。

本文の書き出しで、「北海道ツアーの件ですが・・・」と書かずに、省略した書き方を教えて下さい。

「表題の件ですが」「掲題の件ですが」等が思いつきましたが、どれが一般的なのでしょう?

A 回答 (6件)

簡潔に書くなら「首題の件、」がよいと思います。

("ですが"は不要)
ビジネス文書などでよく使う言い方です。
    • good
    • 1

件名を切り離した本文だけが出回る状況がないと想定します.


件名と本文が重複しないよう,できるだけ短縮されるのが良いので,件名を「北海道ツアーの件ですが」と書いてしまうことをお勧めします.本文では直ちに内容に入れます.
少し形式ばると,本文内では,「件名」については...,とやるか,「首件」については...,とやるのを経験しています.
英語ではSubjectですが,タイトル無しで,subjectについて...とやることが多いです.代名詞の扱いです.
    • good
    • 0

架題の件


なんてどうでしょう
    • good
    • 0

 公文書などでは、「見出しの件にについて……」など書きますが、メールではそんなにこだわることも無さそうに思いますが……

    • good
    • 2

「北海道ツアーの件ですが」に当たる部分を完全にカットして書き始めます。


例えば、「北海道ツアーの件ですが、○月○日の○時に、何処何処集合となりました。」といった文面だとしたら、「○月○日の○時に、何処何処集合となりました。」という書き出しにして良いと思います。
メールでは、(特に携帯では)文字数によって料金が変わったり、受信できる文字数に限りがあったりするためです。
ただ、気になるようでしたら、質問者さんのおっしゃるような言い回しで始めても違和感はないと思います。
    • good
    • 0

件名=subject=表題ですから、



「表題の件」が一般的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!