アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で原付バイクは使っても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

原付バイクの利用がどうしても生活に必要な場合のみ許可されます。


自賠責保険の加入は大丈夫ですが、任意保険料を生活保護費からの支出が禁じられており、もし過失での事故の場合責任が取れないので車もバイクもNGとなってます。
ただ生活保護を支給しながらアルバイトでの通勤での使用ならOKとなります。
親が生活保護を取ってたりの世帯での子供の免許は認められます。
    • good
    • 0

それが生活に欠かせない場合は、認められます。

    • good
    • 0

原付ついては任意保険に加入すれば問題ありません。


自動二輪はダメです。
    • good
    • 0

生活福祉課が許可した場合に限定、それ意外はNG。

    • good
    • 1

交通機関が無い場合

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A