プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時、県内で3番目くらいに偏差値の高い高校に通っていました。
今日、転職活動の面接で、〇〇高校って最近レベル上がってるよねということを言われ、そうですね、私が入った時はそこまででもなかったんですが、、、と謙遜のようなことを言ったのですが、そこは否定しないでレベル高い所に入学できたと思わせといた方が良かったでしょうか?

A 回答 (3件)

最近上がってるよね、と言うってことは


前はそうでもなかったことを知ってるわけです
地元の会社なら特に

後輩たちが頑張っていて誇らしいです
校名に恥じないよう頑張りたいです

みたいな前向きの意見でもよかったかもしれませんね。

まあただの会話の糸口でそこまで採否にかかわる話ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!今度言われたらそのように前向きに答えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 20:43

今よりレベルが低かったのは間違いないのでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?受験に失敗したからって僻まないでください〜

お礼日時:2023/01/14 14:18

転職時面接のポイントは、前職での働きぶりと人間性。

高校の話は、あなたの人間性を知るための一環でしかない。

相手は高校の状況を知っていたようだからウソ付かなくて良かった。

ただ、相手が知っていたことを即座に察知できなかった点と、ウソを付こうとした点は頂けない。気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソではないですよ〜、元から偏差値の高い高校だったのですが、更に高くなったということです。ですが、謙遜して、私が入った時はそうでもなかったですと言いました。

お礼日時:2023/01/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!