アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでます。
私はオセロ症候群や妄想性パーソナリティーの症状に当てはまります。例えば、玄関に旦那の夏用のサンダルが置いてありました。(旦那は普段からベナッシなどは履くんですが、そのベナッシが車に置いてあったり玄関になかった時に夏用サンダルを出して履きます.)私が帰って来た時は無かったのに朝になったらあって、普通なら「ただ、出したんだろうな」って思うと思うのですが、わたしは「え、他の女の人の家に行くためにこの靴履いて行ったんだ。それか他の女の人に貸したのか?他の女の人の家に忘れていって返ってきたものかもしれない」とか考えてしまいます。旦那に「いつこのサンダル出したの?」と聞いても「え?ずっと出てなかったっけ?」などと気にも留めてない様子でした。
こんなことで「ん?」と疑ってしまうのって異常ですか?「〜なのかもしれない」と妄想なのはわかっています。でも、旦那の行動が少しでも辻褄が合わなかったりしたら疑いが大きくなって「本当かな…」と落ち込んでループして考えてしまいます。


率直な意見ください

A 回答 (6件)

異常です 旦那を信じる事 出来ないのなら一人で生活する 傍にいる人の


迷惑になる
    • good
    • 0

●こんなことで「ん?」と疑ってしまうのって異常ですか?



 ↑、失礼ながら、異常ですか?と、聞かれると異常です。と、なります。
では、どこが異常なのかです。それは、現実とあなたの気持ちの世界が乖離しているからです。

「ん?」と思っていらっしゃる事は、事実の内容を必要としていません。ある事象を見て、あなたが自己解釈していらっしゃるに過ぎません。この自己解釈はあなたが被害者であるかのような解釈の結論です。

以前は「関係妄想」(分裂病)と言いましたが、今は「統合失調症」の範疇に入る心の病です。現実原則の思考を心がければ良いです。見たものは見たままに言葉に出して言える。聞いたことは聞いたままに受け止め、相手に気持ちを伝える。が、必要です。今のままでは理由も無く苦しくなりますので気おつけてください。
    • good
    • 0

「人がどう思うか」よりも、ご自身にとってお辛いかどうかでお考えになった方がよろしいかと思います。



妄想性パーソナリティ障害があったとしても、その妄想があるが故に闊達な創作ができる人であったりしますと、その妄想は生きる為に必要なもの、ということになりますし。
嫉妬深い妻であるがゆえに、夫にこよなく愛されているならば、それは何の障害もない、ということですからね。

例えば、非常に勤勉で誠実な人というパーソナリティであっても、ゆえに生活に支障をきたし、体を壊すほどであれば、それはサポートが必要なんですよ。

あなたが、お辛いのなら。サポートを求めましょう。で、精神的なサポートは、早期に取り組んだほうが予後がよろしいです。精神科に即受診というよりは、ご自身の健康診断、婦人科健診などをキッチリやる。
割と気がついてない体の不調が、心にくる、ということがありますのでね。ここから、押さえて下さい。

自治体などに、女性ならではの相談を特に扱う窓口なんかございませんかね。その相談が何か解決してくれないとしまても、自分の不安を口に出して吐き出せるだけでも、心の負荷は軽くなります。
また、あなたの不安の程度に専門的なサポートが必要ならば、心療内科であるとか、精神科にも繋げてくれますのでね。

まずは、自分をケアする。自分を慈しむということから、始めて下さい。妄想や嫉妬というのは、自己卑下がセットになりやすい。自分がケアされるに足りない存在であるという思い込みがあるなら、まずそれを取り除くことです。

毎日お疲れ様です。今年は、自分を愛す年と、いたしましょう。
    • good
    • 0

心配や妄想が働くのはご主人に関連することだけなのか、そうではないのか。


生活全般・人間関係全般でそうなら主さまのおっしゃるように何らかの精神疾患が疑われますが、
そうではないなら単に嫉妬深いとか、ご主人に信用がないということだと思います。
    • good
    • 0

いや旦那さん黒じゃないですか?女の感は当たりますよ

    • good
    • 0

心配性なんですね。

しかし、いろんな可能性もなきにしろあらず、です。そのサンダルが、あなたの何を促すか。いろんな選択肢があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!