プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1・水、グリセリン、BG、ローズ水、セリン、プロリン、アルギニン、 アラニン、グルタミン酸、ヒスチジン、ピリドキシルセリン、ベタイン、PCA、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、ココイルアルギニンエチルPCA、リン酸アスコルビルMg、クインスシードエキス、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、塩化Mg、硫酸Mg、硫酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース
2・水、BG、米発酵液(日本酒)、水(常水)、オリザノール、グリチルリチン酸2K、褐藻エキス、キュウリ果汁、カミツレエキス、ケープアロエエキス、ヘチマエキス、水溶性コラーゲン、ステアリン酸、ポリソルベート60、パラベン
3・ 水/グリセリン/ペンチレングリコール/ローヤルゼリーエキス/冬虫夏草エキス/カロットエキス/ウコンエキス/カミツレエキス/ダイズエキス/ノバラエキス/クインスシードエキス/グルコシルヘスペリジン/グリチルリチン酸2K/ヒアルロン酸Na/スクワラン/ホホバ油/ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)/クエン酸/クエン酸Na/イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ステアリン酸ポリグリセリル-10/BG

A 回答 (4件)

ご自分で作られるわけではなさそうですね。

何かの商品の成分ですよねー。

私も他の方がおっしゃるように「いい」という基準が各人違うのと、何を重視しているかが良くわからないです。

大化粧品サイトの「みんなの広場」というところの一番したに、ジャンルがないものがあります、そこのトピで「成分を書いて」おられるトピがありましたが。。そこを見られますか?

@コスメで検索してみてください。

それと、季節でも変わりますし、「ましですか」ということですので、市販のものが信用できないということでしたら、ご自分でつくられるのもよろしいかと思います。
ただ、使用期限が短いですよ。

これは「ゆほびか」という雑誌に色々載っていますので、これまた検索してみてください。

「美肌水」とかでもでてくるはずですよ。ではでは。

あ、下のURLは「手作り化粧水」キットを売っているところで、わたしは「シルクパウダー」を買っています。もしよかったら参考に。

参考URL:http://www.natural-lab.com/NATURAL01/
    • 0
この回答へのお礼

2018さんありがとうございます!そうですね一度自分で作ってみたいと思います!私もシルクパウダーさっそく手に入れました!

こんにちは

「いい」という定義が個人の価値観によってだいぶ異なるので、難しいですね。3つとも、超敏感肌・特定の成分に対するアレルギー体質でなければ特に問題なさそうですが。
しかしながら、成分表記だけでは判断しにくいところです。配合されている成分の量や濃度によって安全性の度合いが違ってくるし、効果の現れ方も違いますから。同じ成分しか扱っていない2種類の化粧品があったとしても、加工方法や配合の割合によって全く違うものになったりもします。

なので、ご参考程度に受け止めてください。

過剰な期待はしていない。
可もなく不可もなく、無難に使いたいのであれば1番かなと思います。

乾燥肌が気になる、潤い感が欲しい。
という人には、2番かな。

もともとジプシー。いろんな物に手を出してる。
和漢エキスとかの言葉に惹かれるなら3番かな。

1番は、特に目立った成分はなさそうですが、まんべんなくバランスが取れてるかな。わりと広くいろんな製品に配合されているような成分ですね。似たようなものは使用したことがあるのでは?と思います。
西洋ハーブ系?自然、天然派、ナチュラル、というのを売りにしているのかなぁと思います。
潤いを保つ、Phを整える、炎症を穏やかにする等でしょうか。

2番は、超潤い重視ですね。
乾燥肌の人には良いと思います。米ぬか美人 化粧水かなと思います。
保湿効果は高いですが、少しベッタリしたテクスチャーって感じがしそうなのでサラサラ系が好み人には違和感があるかもしれません。

3は、和漢植物エキスが売りなんでしょうか?
1番が西洋ハーブなら、3番は東洋のハーブですね。
肌細胞を活性化する、ニキビ等の炎症を和らげる、保湿効果等が期待できそうです。
ただし劇的な変化があるかどうかは物によります。
漢方薬などは質にもよりますし、希少価値の高い原料なら仕入れの値段も高いはず。
極端に安い価格で販売している場合、原料の入手方法やどうやってコストダウンしているのかが明確でない場合は、効能はあまり期待できないかもです。
パッケージには「○○エキス配合」って大々的にうたっていても、実際はほんの微量しか入っていないなんてこともありますから。

私なら、冬の季節は2番を使います。
比較的手ごろな値段で、長期間使い続けようと思うなら1番にするかな。
気分転換に使うなら3番でしょうか。3なら期待を込めて、信頼できるブランドの物か、数百万個の売上を誇るヒット商品、@cosmeでクチコミ件数が多い物に手を出すかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jewellyさんご丁寧にどうもありがとうございます!なるほど・・そうですね。加工方法や配合の割合によって全く違うものになりますね。jewellyさんは色々勉強され試されているようで何の化粧水をお使いか教えて欲しい思いでいっぱいですが、とりあえず乾燥肌なので2番を使ってみようと思います!ありがとうございました!

こんにちわpurintabetaiさん

拝見して…なにがお聞きしたいのかいまいち理解できませんでした(笑)

安全性を求めるのであれば、医薬部外品の化粧品を使用されてはいかかでしょう?(医薬部外品でも中になにが入っているか記載されているものがより安全です。)
医薬部外品とは…簡単に言うと、薬と化粧品の間と言えるでしょう。
多くの女性は”これがいい”なんて話題になると使う化粧品をコロコロ変えたりしますが、そうした行動はなるべく避ける事をお薦めします。

ちなみに私は薬草系の医薬部外品の商品を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはemidesuさん
すいません・・言葉足らずでした(苦笑)医薬部外品でも記載されているものがあるのですねー知らなかったです。それと。話題になると使う化粧品をコロコロ変えたりしますが(まさに私・・)そうした行動はなるべく避ける事をお薦めします。(はい・・)色々と勉強になりました。有難うございました!

これは全部何かの化粧水の裏に書かれていた成分表示を書かれているのでしょうか。

申し訳ありませんが、これだけの成分を全部調べてお答えする、というのは大変です。私も大体のものを調べてみましたが、載っていないものも多数ありました。ですのできちんとした回答にはならないと思います。しかもどれも界面活性剤が入っています。でも市販の化粧水で界面活性剤が入ってないものは少ないですし、あえて、というのであれば2を選ぶでしょうか。理由は入っている成分が少ないからです。もしもっと詳しく調べるなら、本屋さんでコスメの辞典を買って調べるのがいいと思います。

ちなみに私が調べたコスメ辞典のサイトはこれです。
http://effe.or.jp/cosme_seach.htm

http://www.hand-clap.com/utility/dic/dictionary. …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!横着せずにもう少し調べてみたいと思います!ありがとうございました!