プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク電気です。

電気料金ですが、
7月が12,000円
8月が17,000円、
同じく9月20,000円
10月25,000円
11月21,000円、
12月13,0000円でした。

親子5人家族。
オール電化ではありません。
暖房はガスファンヒーターです。
お風呂の湯沸かしもガスです。

夏場はエアコンつけますが、
秋口は使いません。
ホットカーペットも出してません。
特に10、11月は暑さ寒さに対する
光熱費はあまり使わない時期です。

10月11月に電気代を食うものって
何がありますか?

夏にエアコン使うから
電気代が高くなるのは
なんとなく分かります。
何か機械の故障?メーターの故障?
とかは考えられませんか?

照明やパソコン、テレビなどは
季節問わないので、年間で
同じくらいの使用量です。

特に思い当たるフシがないので、
気になってます。

どなたかお詳しい方、
ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 13,000円の誤りです。
    申し訳ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 21:54

A 回答 (8件)

請求が遅れてくることと、10月に値上げがありました。


1月から6月は国から補助が出ます。

請求書に〇月〇日~〇月〇日までの利用料と書いてありますから確認してみてください。
    • good
    • 1

>ロシア問題とか、かなり影響してるんですかねぇ。


➡︎それはトドメですね。
    • good
    • 0

ワシは関電系の新電力「なっとく電気」に変えていましたが、基本の電力料金は若干安いのですが「燃料調整費」と言うのが無茶苦茶値上がりしていて、本家の電気料金と逆転が続いています。


 昨年11月に関西電力に戻しました。電気代が反映されるのは2月以降ですが、楽しみにしています。
 新電力はどこも燃料費高騰で四苦八苦しています。
 新電力から元の電力会社への変更が殺到していて、中には戻すまで数ヶ月の電力会社もあるみたいです。
「夏より秋の電気代が高い。原因は何?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新電力は
入口は安く見せて
結局は高いんですかねぇ?

ケータイとセットで割引なんですけど、
見直した方がいいのかなぁ。

お礼日時:2023/01/10 22:28

我が家(東京ガス)は電気代は6、7、10月は最も少ないですね。

5千円以下です。東電のときもほぼ同じです。
1月(12月の使用)、2月が最大です。今年は暖房は石油ファンヒーター主体なので月200kw以下7000円です。石油代は6000円くらい。

電力会社以外の新電力はロシアのウクライナ侵略によるエネルギー危機で電気の手当てができなくなって(企業の余剰電力が無くなった)めちゃくちゃ高い電気を買って売るので電気代が高いとか。電気の手当できなくなり経営がヤバいというニュースの記憶があります。
https://selectra.jp/energy/guides/knowledge/pps- …

契約先を変えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千円台ですか。

すごく安いですね。

なんか近所の知り合いとかと比較しても、
我が家だけメチャ高いんですよねぇ。

ソフトバンクの前は中部電力でしたが、
たいして変わらない?って感覚があります。

お礼日時:2023/01/10 22:27

料金の12月分は恐らく[13,000円]の誤りでしょう。



それで、ソフトバンク電気とは他社と比べて高いのかどうかネットでの評価で見ていたら、こんな記事がありました。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/60283

電気代の請求が実際に使用した月の2~3ヵ月後だと言うことです。
だとしたら、実際に7~8月に使用した電気代が遅れて9~10月と言うことではありせんか?
加えて電気料金自体が20%ほど上がっているのですから、目に見えて高くなった感覚になっていると思います。

使用明細があれば逐一チェックされた方がいいでしょう。
何月分はいつからいつまでで使用したことになっているか。
そのずれた月の部分を把握しておけば、先々も見当しやしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月遅れでした。

明細を紙からネットに変えたので、
見る機会も減ってました。

これからは細かくチェックします。

お礼日時:2023/01/10 22:24

請求は2か月後です。


7月利用分は9月請求、8月利用分は10月請求になります。

利用月と請求月は以上のように異なっていますので、請求が何月分の請求なのか確認しておられますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月あとなのですね。

あまり気にしてませんでした。
申し訳ありません。

逆に言えば
夏場はやっぱり電気代(クーラー)を
使うということですね。

お礼日時:2023/01/10 22:22

今はどこも燃料調達コストが上がっており、それが切れ目無く反映されています。


電力会社も上限撤廃の申請中です。(九州電力除く)
私のも「電力調達調整費」が暴騰しており、暖房をガスにシフトしたほどです。
「夏より秋の電気代が高い。原因は何?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料調整費ですか。

ロシア問題とか、
かなり影響してるんですかねぇ。

お礼日時:2023/01/10 22:20

12月


13万円高くないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!