アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカにはプロムって言う行事?がありますよね!!プロムって言うのは卒業生だけが参加するものなのですか??どういうものか詳しく知らないので教えてください!!あと、いつ(何月か)やるものなのか教えてください!!

A 回答 (8件)

私の卒業した高校は基本的にはSeniorだけでしたね。


ただ他の方も仰る通りSeniorからのお誘いがあれば他の学年の生徒も参加可能でした。

五月の末ごろが卒業式でしたので
丁度今ごろがプロムシーズンにあたります。

個人的には
貸衣装やでタキシード借りてリムジンまで借りて
ホテルまで行ったのが懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
五月ころが卒業式なんですか??って事はそれが終わったらもう夏休みなんでしょうかぁ??

お礼日時:2005/04/15 14:05

小学一年は 1ST GRADEですね。



10年も前になりますが、私の高校もSRとJRだけでしたが、デートとしてなら誰でも参加できました。例えば自分はJRだけど彼氏が大学生だったりします。大抵5月くらいですね。

思いっきりドレスアップしてまずはデートとDinnerへ行き、そのあと学校が主催するDancePatyへ行きます。そこにはきれいにセットされた椅子やテーブルがあり、友達とジュースを飲んだり(アルコールなしです、もちろん)話したり・・・・後は踊りに行きました。大人の仲間入りしたような気になれる日で、高校生の一大イベントだと思いますよ。

あんなにドレスアップしたのはあの日以来です。次は結婚式でしょう。
    • good
    • 4

下記でご質問の学年についてです。


アメリカの学年は小学校1年生を1th gradeと呼びます。学年があがるごとに順番に12th grade(12年生)まで数えるのですが、高校では独自の呼び方をします。
Freshman(9年生)Sophomore(10年生)Junior(11年生)Senior(12年生)です。
時々3年制もありますが、4年制が多いです。ですので私もついSeniorのことを日本の感覚で4年生と言ってしまいますが、実際には4th gradeと呼ぶことはありません。
    • good
    • 0

> 五月ころが卒業式なんですか??


そうです 2nd Semester 終りです。

> って事はそれが終わったらもう夏休みなんでしょうかぁ??
はい、その後九月上旬まで夏休みです。

3ヶ月以上の夏休みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます☆五月が終わりという事は1学期の始まりは9月からと言う事ですか??

お礼日時:2005/04/26 22:28

プロムは今の時期真っ盛りです!主に4、5月にあります。

私の学校のプロムはJunior(高2)とSenior(高3)だけが参加可能で、下級生はもし上級生からのお誘いがあれば行ける、という形でした。
プロムはカントリークラブやホテル、または水族館(!)などで行われます。大体7時位から始まるのですが、その前にカップル(または友達同士)はオシャレなレストランでゴハンを食べに行きます。大型リムジンを複数カップルとシェアしてゴハンに行き、その後プロムに乗り込んだり、などとその日だけはかなりセレブりますw
(私の友達は親戚からキャデラックを借りてました。そして行く途中で既に事故ってました…;w)
そしてプロム会場ではプロムキングとクイーンを決めます。つまりは学校の中での人気者投票といった感じなので大抵(というか絶対w)キングはアメフトかバスケをしているカッコイイ子、クイーンはチアリーダーのカワイイ子が選ばれます。
みんな、特に女の子はプロムの3ヶ月前位から準備をします。キレイな(かつ高い;)ドレスを来て、ヒールを履いて、バッチリヘアメイクをし、男の子にエスコートされながらダンス、というのは日本にはないことなので私はとっても楽しみましたよ~~~~♪

ちなみに今年のプロムでは男の子の間でPIMPスタイルがかなり流行ってるみたいです。(Snoop Doggみたいなイマイチよく分からんキメキメ(?)のカッコのこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ものすごく面白そうですね☆どこかできいたのですが、落第とかではなく高校は4年生まであるんでしょうかぁ??

お礼日時:2005/04/15 07:48

私の行っていたアメリカの高校は、senior promとjunior promがあり、senior promは12年生(卒業生)、junior promの方は11年生向けでした。

もちろんその学年でなくても誘われるといけます。

どうしてもdate(パートナー)が見つからなければ、同性の友達同士で行くこともありますが基本的にはカップルで行きます・・・promの数ヶ月前からは誰を誘うとか、どうやってもてなすかプロムの話ばかりになります。

プロム自体は、立食のフォーマルなダンスパーティですが、プロムの前にホームパーティをやったりどこかへ出かけたりします。リムジンを呼んだりする子もいます。

出費が凄いです。ドレス代、コサージュ代、プロムの入場料、交通費、食事代。プロムのために何ヶ月も前から、バイトして貯める子もいます。それにお金がないからいけないって子もいました・・・基本的に誘った人が、費用を全額負担します。

楽しい華やかなイメージがありますが、陰には凄い人間的なドラマがあります。行きたいけど、一緒に行ってくれる人がいなかったり。実際の彼女は他の人のデート相手とプロムに行ったり。プロムには2人で行くのではなく、だいたい集団デートの形になりますが、人数が多くなると全員が仲良しの友達ってわけではないので・・・気を使ったり・・・プロムの前に、別れて行く相手がいなくなったり、逆に仕方がないので元カレと行く羽目になったり。

もちろんカップル誕生もありますし。着飾ってすごい大人になった気分にもなれます。

私もいい思い出になりました。その頃は初心だったので、かなりドキドキしました。でも、仲のいい友達グループで行ったわけではなかったので、初めての人ばかりで緊張しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆どこかできいたのですが、高校は4年生まであるんでしょうかぁ??

お礼日時:2005/04/15 07:46

プロムは卒業パーティです。

私の卒業した高校では卒業生でないと参加できませんでした。卒業生のパートナーが違う学年の場合は一緒に出席できます。卒業式のある5月頃にあります。
プロムって特別なものでした。誰に誘われるか、どんなドレスを着るか・・好きな人とでかける舞踏会のような感じ。思い出しても胸がきゅんとなるような、青春そのものって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/15 07:43

こんにちは。

卒業生ではなくても、卒業生のパートナーとして招待されれば参加可能ですよ。基本的に、カップルでナイト参加できないようです。が、私の学校では、お金を払えば誰でも参加できました。学校によって違うようです。あと、時期ですが、卒業シーズンの5、6月が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!