プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざと頭をゴシゴシしてフケを出すのってやめた方がいいですか?

A 回答 (5件)

フケって、元は角質だよ。

無理にフケを出すと、頭皮の免疫機能が低下しちゃうよ。
頭皮の免疫機能が低下すると、体はそれを元に戻そうと角質の元である頭皮を頑張って作り出します。頭皮細胞を一生懸命細胞分裂する事になるので、その為の材料を髪の毛から奪う事になります。髪の毛が材料を奪われると、毛根が小さくなるので、まず、髪の毛が細くなり、広範囲で髪の毛が細くなれば薄毛の出来上がりです。また、毛根が小さくなると毛穴が浅くなるので、毛根が引っ掛かりにくくなるから、ちょっとした引っ張る力で抜けちゃう可能性が高まります。で、広範囲で髪の毛が抜けちゃうとハゲの出来上がりです。
まぁ、ここまで来るにはかなり時間がかかりますけどね。
    • good
    • 0

あれ気持ちいいけどやらない方がいいみたいです

    • good
    • 1

良くないです。


痒みやフケの原因となり悪循環となります。

気になるようならばメディクイック使ってみてください。
https://jp.rohto.com/mediquick-series/h-lotion/

改善しなかったり酷いようならば皮膚科を受診してみてください。
脂漏性皮膚炎の可能性あります。
    • good
    • 1

回りにも迷惑ですし自身の頭皮にも良くありません、お風呂で頭を洗う時はシャンプーをほんの少しだけにして指の腹で優しくマッサージする様に洗いましょう、絶対に爪を立てて洗ってはいけません。

    • good
    • 0

頭皮も傷ついてます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!