アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某ネットショップでモバイルバッテリを購入しました。

初期不良で電話をして返金の手続きをしていただきました。

ネットショップは商品を手にできないだけにこんなことがあるかと実感しました。

そこでお尋ねしたいのですが、

あまり使うことのなかったAmazonですが、
万が一買ったものに不備があった場合にどのような対応をしてくれるのでしょうか?

購入店舗と直接対応する様に、Amazonとしては関わりませんといったことにはならないのでしょうか?

外資だけにこれまで避けてかかましたが、ヘビーユーザーも沢山おられると思います。

体験談を含めて、Amazon利用へのアドバイスをお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Amazon.co.jpだと、

昔は、返品商品を送り返せや!って言われて、着払いで送っていた。
交換対応なら、その後に交換商品が送られていた。
まぁ、日本の店と同じ扱いでしたw

でも、今なら、米国の外資企業だけあり返品対応が海外と同じで手厚くなり
返品商品をいつまでに送り返せ!って指定がはいり、すぐに代わりの交換商品が送ってくる。(クレジットカードの登録が必須になる(不届き者対策だと思われて新たに請求されないので、ご安心を。請求されるのは、不届き者だけかとw))
期限内に返品商品を送り返すことになるので、商品が到着後に送ってもよい。

マーケットプレイスとかなら、基本的にその店の返品とか返品交換にしたがうってことになる。

マーケットプレイスは、基本的にAmazonは、店と直接相談しろや。うちは関与しないってのがスタンス。
楽天市場も同じだね。楽天市場に出品している店舗と客の問題だからね。
例えば、イオンとかのスーパーで、専門店とかのテナントが起こした問題は、その店と客の問題であり、イオンは関係ありませんからね。
それと同じです。
Amazon.co.jpのマーケットプレイスだと、店がとんずらして逃げたりした場合は、最後の最後には、Amazon.co.jpがでてきて、マーケットプレイス補償の範囲内での補償を行います。
マーケットプレイスって、中華の怪しいお店が多く出店しているところもある。
だから、マーケットプレイスの規約では、初期不要だと着払いでの返金対応をしなければいけないのに、それをあえてできないようにしていたりしますが、その場合は、返品をしなくてもよく、返金だけされることがあります。(商品の廃棄は、自身でしなければならないことがある)

Amazon.co.jpでのマーケットプレイスに出品している一部の店舗って、容量偽装とかの偽物は、溢れていたりしますからね・・・
出品者をよく確認するか、信頼できる店舗か、信頼できるメーカーのものを購入してください。
まぁ、店のオリジナル商品には手を出さない方がよい・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説感謝いたします。

Amazonの利用は本ぐらいしておきます。
ありがとうございます。

Amazon販売のものならAmazonが対応してくれます。

基本的には返品になります。

Amazon以外のものはAmazonのページから購入店舗へメッセージが送れますのでそれで解決します。

Amazonは偽物が多いので特に注意してください(例えばバッテリーですと容量偽装品が普通に出品されているので使わないとわからない)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

大変参考になりました。