アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東野圭吾「秘密」を読んで、切なくなったのですが、
単純に読んでも切なくなるような、お薦めの本はありますか?
ぜひ、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

ウィリアム・シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」をお勧め致します。

多くの方が翻訳されていますが小田島雄志氏のものが良いです。
シェイクスピアの研究のために年端もゆかぬころに読みましたが、
あまり良いとは思えませんでした。しかし、恋をしてからというもの、二人の悲しいまでに美しい恋物語に心をうたれました。
あの有名なバルコニーのシーンの意味が分かったらますますこの作品が好きになることでしょう。
恋をしている最中に読むシェイクスピアの作品は格別です。
    • 0

私がおすすめなのは、村上春樹の『ノルウェイの森』と、吉本ばななの『白河夜船』です。

どちらも、切なくてさみしくて、でもどのページを読み返しても胸が苦しくなります。
感じ方は人それぞれだし、読む時の心境なんかも影響してくるので絶対切なくなる!とは言い切れませんが、一人の夜に読むと深い闇を感じられるかもしれません。あなたに合う本に巡り会えるといいですね。
    • 0

最近読んだのですが,トマス・H・クックの「夏草の記憶」がおすすめです。

主人公が昔の事件に付いて回想してく話なんですが痛いくらいに悲しい内容だと思いました。もう読んでから数日間はずっと頭の中でぐるぐるしてました。
あと真保裕一の「奇跡の人」も切ない話で,凄く印象に残る本です。参考にしてみてください。
    • 0

まだ文庫にはなっていませんがお薦めが2冊あります。

「白夜行」東野圭吾
これは殺人事件の犯人探しとして話が進められるのでジャンルとしては
推理物となるかもしれませんが私はラブ・ストーリーだと思っています。

「永遠の仔」天童荒太
これはドラマ化もされましたが親と子について考えさせられました。
子供はどんな親でも切ないくらいに愛を求めるのだなと。

2冊とも読んでる最中に声をかけれられても気づかないくらい夢中になり、
すごいと唸り、胸が痛くなるほど切なくなりました。
両方、続けて読んだので満足感もあり、今年はヒットだなと思っていたら、
「このミステリーがすごい!」か何かランキング名は忘れてしまいましたが
両方とも上位に挙がっていました。納得の結果です。

友達や親にも薦めまくってしまったくらいですので
一度、本屋で手にとってみてください。
そして、ぜひ読んで、感想も聞かせて欲しいです。
    • 0