アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気づいたのですが、たとえば、アパート経営などの副業のある家庭は、自動車もBMWとか、高いのに乗っていることが多いと思うのです。
よく、生まれてくる家は選べないとかいいますが、これは、よく考えると、生まれてくること自体、ギャンブルのような気がします。
なぜ、自分は、お金持ちの家に生まれなかったのか?あるいは、なぜ、生まれながらにして貧乏なのか?これらの疑問に対する答えを探しています。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)>なぜ、自分は、お金持ちの家に生まれなかったのか?



生まれてくる家は選べない、というあなたの言葉の通り、お金持ちではない家にたまたま生まれたからだと思います。

(2)>なぜ、生まれながらにして貧乏なのか?

現在の社会構成上、富めるものと貧しいものがいます。(このあたりの経緯は歴史や経済学、社会学を研究してください)

その上で、たまたま(1)のような結果になったということです。

つきつめていけば、なぜ人間に生まれたのか?なぜ生まれたのか?というところになってしまいますが、そのあたりは、生物学や哲学を研究してください。

余談ですが、そのあたりを考える時間よりは、あなたが望むのならば、どうしたら裕福になれるのかを考えた方が、生まれた以上は有意義だと思います。ご質問にある内容の回答が出たとしても、現実は何も変化しませんので。

裕福であること=幸せなこと
という公式は100%成り立たないことも念の為お伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、万馬券でも当たれば、裕福になれるかも知れません。つまり、万馬券を当てる方法を探求すべしということですね。その点は、了解しています。

お礼日時:2005/04/15 14:06

自分は前世からの因果だと思うことにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん前世とかいうのも、宗教的な色彩が強いように思います。あまり、前世が、馬であったといわれても信じられないたちなので。

お礼日時:2005/04/15 14:02

「お金持ちは3世代で財を無くす」というのがお金持ちの定説だそうで。



人生1世代だけで考えると確かに質問者の気持ちはよく理解できます。ところが100年200年300年周期に考えたらどうでしょうか?

貧乏な家に育った人は大金持ちにというのは少なくありません。それだけ欲があり、努力し、頑張るからです。一方、裕福な家に生れるといつも危険が背中合わせなのかも知れません。
本当のお友達も少ないようです。

また、一度お金を持ち、地位を得ると自分達の都合のいいようにルールを作り、保守的になるようです。

ただ、どの世界を見ていてもいつかは崩壊しているようですね。

お金持ちというのは「人からお金を盗るのが上手い」からお金を持っているとも言われます。
それは国から、会社から、老人から子供からどういう形で盗るのか?

とある民族はどんな手段であれ、得られたお金は「神様からのご褒美」と真剣に信じて商売に励んでいるのも事実です。

資本主義は資本をかけないと増えないとも。

ちなみに一日に1億とか10億を動かす人のほとんどは人のお金で自分のお金ではないようです。

本当のお金持ちを観察してみるとそれはそれはお金を大切にして扱っていますよ。つまり手元から離さない
ようにしていますね。だから減らないようです。

バンバン使う人は成金で浪費家の人が多いようです。

ちなみにギャンブルで儲かるのはいつも胴元です。
つまり国ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの家は、もともと農家で、先代のおじいさんのとき、宅地開発され、市街地になり、鉄道の駅とかもできたので、この辺の地主のひとは、不動産業をかねて、公務員とか、サラリーマンとかされているらしいです。
時間をのばせば、そういこともいえるかも知れませんが。

お礼日時:2005/04/15 14:00

それは自分が生まれる前に自我があり、選択の余地がある場合にはそのように思うことができると思います。


しかし現在自我ができるメカニズムが解明されていないので、証明するのは不可能です。

個人的には運だと思いますが。

お金持ちも貧乏も、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないので、考えるだけ無駄かと思います。

ただ、お金持ちになりたければそれなりの努力をすればお金持ちになれるチャンスはあります。

もって生まれたものは選べないので、文句をいっても何もなりません。
たとえば過去に戻れるのでしたら運命を変えることもできるでしょうが、生命誕生などは未知の領域なので、神様に祈ることくらいしかできません。
自分が自分になるという保証はないのですから。

大体数億という精子の中からの一匹という確立な時点で自分が自分として生まれたわけですから、それだけでもすごい確立なわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、気づいたのですが、ちょっと、質問の仕方が間違っていたかも知れません。

お礼日時:2005/04/15 13:55

人生さまざまな不平等が付いて回りますね。


生まれもそうですし、善行が報われることは希で、
悪事が暴かれる事も希です。

近代哲学では「人生不条理だ」に帰結しているようです。

そうなんです、不条理なんですよ、悔しいしやるせないけど・・。
ただそれを受け入れられる人と、受け入れられず不満や後悔ばかりの人とでは人生のクオリティは変わってきますね。

そう、今の「自分の境遇」を受け入れ、幸せになるぜっ!くらいの気概を持って生きていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不条理? なかなか難しい問題ですね。

お礼日時:2005/04/15 13:51

地球的規模でみれば、日本に生まれた人たちは、皆


「金持ちの家に生まれた」と言えるのではないでしょうか。
世界には、食べるものにもことかくような環境に生まれている人びとがたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでは、個人名を出せないので、実際に見てもらえないのが残念です。あくまで、日本国内でのことです。

お礼日時:2005/04/15 13:45

自分とは何ぞや?というところから考えてみます。



自分を中心に考えると分からなくなります。
自分で考えるから、「自分」という概念が生まれているだけです。
たまたまここにある肉体がそういうことを考えているだけであって、自分というものは脳の中で考えている無形のもの、いわば抽象的な概念であり、実際には存在していません。

「なぜ、生まれながらにして~」と言う考えも、抽象的な思考ができる人間という生物だからです。
もっと言うならば、言語を持っていない動物ならばそういった考えは生まれません。

なぜ、生まれながらに貧乏なのか?との疑問に対する答えとしては、「あなたがそこにいるから」。
バカだと思われそうですが、私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしとしては、一種の社会問題のような気がしています。

お礼日時:2005/04/15 11:59

答は簡単ではっきりしています。


「両親がお金持ちでなかったから」お金持ちの家に生まれなかったのであり、
「お金持ちの家に生まれなかったから」生まれながらにして貧乏なのです。

これ以外に、答はありません。

それ以外の答を見出そうとするのは、単なる頭の体操です。


ですが、哲学や宗教がそうしたことを命題に含んだりするわけで、若い頃にその類のことを一生懸命考えてみるのは、悪いことではないと思います。

(ちなみに、うちも当然貧乏です~。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、そういうのはわかってはいるのですが、感情的な部分でなぜなのかというのがあります。

お礼日時:2005/04/15 11:57

この疑問については、残念ながら宗教によってしか回答


を得ることができません。

仏教で言えば前世の因縁、儒教で言えば先祖の積徳の
多寡、キリスト教的には神の御心という回答になるかと
思います。

よって仏教では今の人生でより良く生きれば、来世の
幸福が得られると教えますし、儒教では自分が積極的に
徳を積むことで、子孫が栄えると教えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教?わたしは無宗教なので無理な感じがします。

お礼日時:2005/04/15 11:55

アパートを持っている人はお金持ちに見えますよね。

でも実際は大変なんです。固定資産税、修繕費、古くなれば家賃の値下をしても入居者がないなど。自分の家なら“築15年位”はまだ新しいのですが、アパートの場合は古いと見られるのです。アパートの建築費を家賃で回収するまでどのくらいかかるか、計算して見てください。大変です。アパートを建てないと固定資産税が高くなるので、仕方なくアパートを建てているというのが現実です。
そして中小企業の経営者であった場合には、借金の担保に入っている。相続時に売ることもできない。銀行からお金を借りて相続税を払うことになります。
また借金が増えていくのです。資産を売却したら会社は倒産し、社員さんは職を失い、個人は多額の借金を背負うか、自己破産の道しか残されていません。何もない方が自由な道を選択できうらやましいですよ。資産家=お金持ち ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでは、特定の個人名をだせないので書けませんが、お父さんが、いわゆる一流企業で、今は日本におられますが、以前は、アメリカやインドネシアなどにも行っておられたらしいです。古かったのも、レオパレスになり、管理も難しくないらしいです。
http://www.leopalace21.com/tochikatsuyo/support/ …

お礼日時:2005/04/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!