プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳、子供が2人います。正社員で仕事をしています。
自分は病気なのかと思うくらい、仕事をミスします。それでも、なぜか仕事ができると思われているから不思議です。とにかく自分が嫌いです。仕事のミスはする、融通は効かない、そんな自分が大嫌いです。だからなのかな、人生に楽しみもありません。何が楽しいのかなぁとしみじみ考えてしまいました。
みんなどうやって生きてるんでしょうか。

A 回答 (8件)

自己評価がとても厳しい方なのかなという印象を受けました。

日頃から優秀なのですね。
周囲は気にしない事でも、とても悔やんだり、ご自身を責めてませんか?そうだとされるなら良い反面、悪い事にもなってしまうのですが、そんなご自身でもかわいがってあげることだと思います。
私も自分という人間がとても嫌いでした。短所だらけだからです。同じよに悩んでた頃、職場の上司である高校の先輩から、上記のように言われたのです。急に自分を甘く見るよな考えに変えるのは気が進みませんでしたが失敗しても、納得できる状態でなくても自分を甘やかす状況も作ったら、不思議とそんな気持ちも減り、周囲からの評価をあれほど気にしてたのにどうでも良くなりました(笑)

人生の楽しみは何でもいいと思いますが、また38歳でしたら健康に毎日仕事ができる事、ミスはあっても1つ達成したら会社と家庭にも貢献した事、休日にはお子さん達と親子としての関わりを堪能したりすれば楽しみの1部にはなりませんか?お子さん達がおいくつかわかりませんけど、思春期前でしたら、一緒に遊べるのは今だけですし、思春期に入ればとてもデリケートな気持ちを持つよになるので、今まで通りの関わりは持てないかもしれません。
育児にしても、仕事にしても、家庭にしても、ご自身の人生にしてもそうですが、今という時間を楽しまないと過ぎたら二度と返ってこない時間ですよね?
どんな楽しみを求めていらっしゃるかは不明ですが、理想を高く持ちすぎてもその分なかなか叶わないので、数十年後なのか、一生ないのかわからなくなりますよね?
私の憶測ですが、楽しみがあってもそれが楽しい情報だと認識できてないのではないでしょうか?
楽しみがないという事は、ご家庭でそんな雰囲気を醸し出してはいないでしょうか?

ちなみに私の場合ですが、美味しいもの食べたり、子供と出かけたり、臨時収入入ったり、へそくりしたり、内緒で夫の私物を断捨離したりなどの日常生活内ですが、よいことはありますよ。

バカバカしいですけど、エアーおみくじ【大吉】どうぞ(꜆ ˙-˙ )꜆★
    • good
    • 0

楽しい事をするしかないと思います


楽しみがなければこの世は地獄ですよ
    • good
    • 0

~でなければならない、という考えが強すぎるのではないでしょうか?


だから、他から仕事ができると評価されても、価値はないのでしょう。
融通が利かないのも~でなければならない、から離れられないからでしょう。
そんながんじがらめでは楽しめませんよね。

~でなければならないことは、実際にはもっと少ないはず。
人間だからミスもする。でも次に同じ間違いをしないようにすればいいと考えましょう。

そうやって今見ていないものを見ていく必要があると思いますよ。
同じ物事も見方を変えれば素晴らしいものに変わります。
そうすれば、楽しいものが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが書かれている分の中で重要な一言があります。


それは「だからなのかな」です。

よく人生の意味・意義がない、幸福でない と言っている人がやることなのですが、物事をそうやって繋げる(関連付ける)ことで、「ない」ものにしてしまうのです。

人生の楽しみというのはあなたの中(心)の問題なのですから、その解決はあなたの心の持ちよう一つで自由に変えられるものなのです。

病気なのかと思えば診察受ければいいのでは?
わかったところでおそらくは性質的なものであり、治ることはないと思うので、それとうまく付き合っていく方法を構築していくことになります。

それとは別にミスが多いという点はどのようなミスを起こしやすいのか、またミスした際の応急処置の取り方、そのミスが根本から起こらないようにするにはどうすればいいか考え実践、試行錯誤すればよいかと思います。
病気だからしょうがないで済ませてても何も変わりません。
或いはミスしても気にしないでケロっとしている面の皮の厚さを身に着けてみるというアプローチも面白いでしょう。

>なぜか仕事ができると思われているから不思議です。
なぜなんでしょうね。面白くていいと思います。
まぁ、他人ですから本当にそう思っているとは限りませんけどね。
たまにいますけど、自分が嫌なことをしないで済ませるために、あなたに仕事が行くようにそう言っているのかもしれませんし。
その辺は深く考えなくていいかなと。

>仕事のミスはする、融通は効かない、そんな自分が大嫌いです。
いいと思いますけど。別に自分を好きになる必要はないかと。
ただ、それがあなたであるということ。
あと、漠然と「ミスをする」とか「融通が利かない」というような見方はしない方がいいですよ、物事を一からげに見ていても何も変わりません。

例えば「ミスをする」→「ミスをしないようにする」なんて言う人が多くいますけど、そんなんでよくなるわけがありません。 ミスしないのが普通なのですから、ミスをしないようにするのではなく、そのミスをしたものごとをよりよくやれるようにすることを目指せばいいだけなのです。

こうやってみると、私からはいろいろとあって面白いことだらけに見えます。物事や自分の見方を普段よりちょっと変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ここよりも前に、配偶者の方に相談した方がいいのでは…

    • good
    • 0

その人生の楽しみとやらを誰かが与えてくれる、誰かがそのキッカケを作ってくれると思ってませんか?



そんな棚ぼたを待つのではなく、まずはそれを見つける努力を始めれば宜しいかと。
    • good
    • 1

主婦と兼業?


だったら子供のため、専業主婦にした方が良い。
かぎっ子の不良率は高い。
    • good
    • 0

30代なら子供の成長を楽しみに生きている人がほとんどです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!